« ゆっくり走ろう彩の国 | Main | 古本屋 »

February 15, 2006

電気蓄音機?って・・

 車屋の「くま」から電話があった。

 「あ~、どうも。あのですね、真空管の入ったレコード聞くやつ、買っちゃたんですけどぉ、見に来てくれません?いやね、電気蓄音機って言うモノらしいんですけんど・・・」

 「・・・・・・。」

 あ、なんだってぇ?
 真空管だあぁ?・・・・なんとまたおバカな買い物してるんだぉ!
 んで、さっそく行ってみた。

  player1

 んがははは!
 動いてるよ、ははは!
 音が出てるよ、くははは!

 なんか笑っちゃうよね、こういうのってさ。
 Victorラジヲ付レコード・プレイヤー、78回転SP盤も聞けちゃう代物、もちろん「モノ」。裏を覗くと・・・出た出た、真空管が光ってるぞぃ!
 むふふっ、むかしガキの頃に電気屋がテレビの修理をしにやってきて、交換するのはこれだったなぁ。
 ま、ギター・アンプで慣れている俺にはちっとも珍しくないのだが、彼にはそうとう珍しいモノにうつったらしい。
 ゆらゆら揺れながら回転するレコード盤を眺めながら、何ともいえないチープな音を聞き入る・・・・本人はだいぶご満悦の様子!

 ありゃ?
player2 面白くって、あれこれいじってたら突然音が出なくなった。
 あ~ぁ、壊れちゃった・・・。
 おしっ、この木の箱!をひっくり返して蓋を開けてみることに・・・。んでも、どーにもなんないよなぁ。
 あぁ、そう言えばこの頃の家電品って、ひっ叩いたりすると直るんだよな・・・なんて思い出し、えいっ!
 ふはっはは!
 音が出た!
 しかし、ボリュームや真空管もだいぶ傷んでるようで、修理は必要だろう。ノイズもかなり多いし・・・。

 おいおい、これを直せってかい?!
 んも~、しょうがないなぁ。真空管探しの旅にでも出るかなぁ・・・っと。

|

« ゆっくり走ろう彩の国 | Main | 古本屋 »

Comments

こうゆうのん
昔はどこの家にもあったです
電気蓄音機
略して「デンチク」ゆうてゆうてました
ボクが子供の頃ですから
いまからごっつ昔ですけど
ウチにも
ありました
ありました
これで
Robert Johnson の
"Phonograph Blues" なんか
聴いたら最高やねぇ
けど
たいがい
美空ひばりとか聴いてました
「東京キッド」とかね
ところで
このデンチク
茶色と白の2トーン
とてもキュートなカラーリングやねぇ
(ほしいかも)

Posted by: inzagi | February 15, 2006 at 18:51

卍 inzagi さん

なるほろ、「デンチク」ですよね。
Robert Johnson 、調子よくなったら聞いてみますね。
そうそう、デザインがね、キュートっすよね~!
置いとくだけでもいいアジ出してます。
これは新しい製品では絶対に出せないものですよね。

でも、直るかなぁ・・・。

Posted by: け | February 15, 2006 at 23:34

真空管って今でも作ってるの?それともデッドストック?そういえば旧ソ連のミグ25って戦闘機は真空管使ってたってきいたことあるなぁ

あっリンクありがとう。うちにも貼らせていただきました。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Posted by: Duke KAZ | February 16, 2006 at 06:00


 コレはなかなか上物ですぜ だんな
 デザインからしてJapan Victorやと思いますが
 手入れさえしてやれば
 CDなんぞでは聞こえない 音 が聞こえてきます
 つまり古いブルースを聴くには
 これ以上のものはありません
 真空管をぜんぶ外して接点クリーナーでキレイにすれば
 見違えるような音になるでせう
 ほて 回転数をセレクトするツマミがあるでしょう?
 アレはとにかく聞き終ったら
  OFF
 にしておくようにね
 33や45や78のまま放っておくと
 ターンテーブルに回転を伝えるゴムの円盤が
 ダメになってしまいますので
 

Posted by: がちゃこ | February 16, 2006 at 09:31

☆ KAZ さん
コメント Thanx !
真空管ね、秋葉原あたりをウロつくと、けっこう発見できますよ!
もちろんデッドストック探すんですけどね。新品もあるこたぁあるが品質がイマイチですねぇ。
ん?ミグ? そのハナシは聞いたことがあります。けど、ホントかなぁ?・・・あはは!

☆ がちゃこ さん
そう、まさしく「日本ビクター」製です!
えへへ、上物っすか?
でもボクんじゃないんで・・・・残念っ。
古いブルース!聞きたいすね~!

ちゃんとメンテしますね。
貴重なアドバイスありがとうございました。また分らない事あったら相談したいので、よろしくお願いしま~す!

Posted by: ken-sann | February 17, 2006 at 00:44

はじめまして、この電蓄を衝動買いした本人であります。がちゃこさんの書き込みを見て速攻で回転つまみを〈0〉にしました。(そんたトコまでアナログなのかっ!)正直生まれて始めて真空管というものを聴きました。巷の噂では真空管の音質は暖か味があるなんて聞いたことがありましたが、、ちょっとよく分からないでしたね・・・。なんだか深夜にやってる洋映画っぽい切ないかんじでした!良い音なのか悪い音なのかは気分次第ってことにして末永く付き合っていきたいと思います。とりあえずは真空管の端子をみがいてみようっとv

そんでもってken-sann。
うわさの"Phonograph Blues" ってのは上野あたりで買えるんですか?秋葉原経由で早めにお願いしますよ~。

Posted by: kuma | February 17, 2006 at 20:34

☆ クマ !
実名はヤバイよ・・・変えといたから(笑)
はいはい、「ロバート・ジョンソン」ね!
チミにはちと早いよ・・・あっはは。
とりあえず真空管を買いに行こう!

Posted by: ken-sann | February 17, 2006 at 21:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/8665762

Listed below are links to weblogs that reference 電気蓄音機?って・・:

« ゆっくり走ろう彩の国 | Main | 古本屋 »