« Black Devil | Main | 十弦十色 »

January 26, 2006

Skip James

 前回の“ Devil ”繋がり?で、無理やり感いっぱいだが「スキップ・ジェイムス」を・・・。
 え?
「“でびる”と言えば、まずはあの人じゃないか?」
 とか、
 「いや、なんでアノ唄じゃないんだぁ?」
 などと思われる方も多いでしょうが、数ある?「Devil」ソングの中から、みごと!この人が当選されました・・・?
 いや、勝手に当選させました・・・(謝)
 
 sjmjh
 ↑ミシシッピィ爺

 『スキップ』っと聞くと、なんか陽気な楽しいことを連想してしまうのだが、が、が、この人は・・・!
 なんと名前とのギャップが大きいんだろう?

 ま、こっちが勝手に勘違いしてるだけなのかもしれないんですがね(笑)
 ぜんぜん『スキップ』したくなるようなブルースじゃないんですよ、これが。
 お、おもた~いブルース・・・が多い。 いや、唄い方がそう聞こえさせちゃうのかな?
 しかし何と言うんでしょうか、憂いのある実にアジのある人なんです。この手が好きな人は間違いなくハマりますって!
 本名は「Neheniah James」・・・“Skip”は若い頃、踊りっぷりの良さから付けられたニックネームなのだそうですね。・・・しかし想像できないぞ!

skj
Hard Time Killin' Floor / Skip James

 このアルバムは戦前の録音が全部聞けるイケてる作品。
 問題?の「Devil got my woman」や「Hard time killin' floor blues」はまさにスキップ・ジェイムス!
 「I'm so glad」などはギターの聞きごたえも充分。あ、この曲はクリームもカバーしてたっけ・・・ったく余計なことしやがって!
 あ、この人ピアノも弾き語ってるんだけど、これがまたアジがあるんですよねぇ。
 とにかく、ロバート・ジョンソン等にも大きな影響を与えたと言われる、偉い?ブルース・マンなのである。

 しかしこのアルバム、どしてサンハウスが入ってるの??
 ジャケ写も問題あるよなぁ・・・。

|

« Black Devil | Main | 十弦十色 »

Comments

そうか
この写真
横にミシシッピジョンハートがおったんやね
知らんかった
家に帰って
アルバムジャケットもっぺんみてみよう

家に帰ってへんのんか?
うん
たまには帰れよ
うん
わかった

Posted by: in za-gi | January 27, 2006 at 21:50

◇ in za-gi さん

そうなんです
こんなツーショットだったなんて
ぼくも初めて知りました。
今回写真探してたらこんなのがあって
びっくりでした。

あははは!
たまに帰るのがいいんです
よね?

Posted by: ken-sann | January 28, 2006 at 01:31

こんばんわ
ミシシッピ・ジョン・ハートが好きなんですが、昔 SKIP JAMESのTHE COMPLETE 1931 SESSIONのカセットをクラークスデイルで買って、帰国してからずっとカーステで聞いてました。

デルタ好きにとっては 嬉しいブログですねぇ  ゆっくり拝見したいと思います。

Posted by: 窯元 | December 02, 2006 at 21:01

◆窯元さん
はじめまして!
コメントありがとうございます
ミシシッピ・ジョン・ハートは僕も好きです!

デルタ好きですか!?
うれしい仲間が増えました、あはは!
ここにリンクさせてもらってるブロガーさんたちも、かなりのツワモノ?揃いなので、よろしければ覗いてみて下さい。

窯元さんのブログも拝見させて頂きました。
で、
自然塩を造っているとは!
すばらしいお仕事ですね!興味津々です。

当方いい加減な事書いちゃってるブログですが、
今後とも宜しくお願いします。

Posted by: ken-sann | December 03, 2006 at 16:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/8341257

Listed below are links to weblogs that reference Skip James:

« Black Devil | Main | 十弦十色 »