« Fuzz | Main | ギターキッズ »

January 09, 2006

ゲルマニウム・トランジスタ

 ゲルマニウム温泉ではない! 欲しいのはトランジスターだっ・・・。

 ふむ、あるところにはあるもんだ。

   cond1

 ファズを直すべく、パーツ調達のために秋葉原へ行ってきた。
 とは言え、こんな古いパーツを取り扱っている店は多くはない。最新のデジタル機器を並べ、大いに賑わっている店先をすり抜けて、とある古いビルの中に入り込む。
 ここは戦前から営業していると言う店が軒を連ねる場所。以前にもここでヴィンテージ・パーツを手に入れたことがあるので、あるかもしれない・・・。
 とりあえず、一番欲しかったのは「ゲルマニウム・トランジスタ」。もう、生産はされてないので、デッド・ストック品を探すことになる。

 うほほっ、ありました! しかも、あっさりと発見。
 さすが、天下の「アキバ」である。一番入手困難だと思ってたんだけどねぇ、いや来て良かった!
 これで、あの「Classic Fuzz」くんも生産当時のような雄叫びをあげることが出来ると言うことだ、ぐははっ!
 思わぬ収穫もあった。それは通称「トロピカル・フィッシュ」と呼ばれてるコンデンサー。上の写真左のやつ、そう、一番ハデな野郎です。
 コイツもデッド・ストック品。これは「ワウ・ペダル」に使うんですよ~、やっと見っけたぞ~!ここで会ったが運の尽き・・・俺が成敗して・・・ぢゃない!購入いたしました。
 これで、あの『Vox』たちもさらに「ワゥワゥ」するってぇことだわう!

      ゲルマニウム・トランジスタ↓
    gtran

 しっかし、こんな小さな部品ひとつで、音が大きく変わってしまうのだから不思議なものだ・・・。

|

« Fuzz | Main | ギターキッズ »

Comments

おじゃまするふぁず!

え?
いっぺんウケたからゆうて?
おんなじネタなんべんも使うな?
いや
とぅんまてん
とぅんまてん

ほで
げるまにうむとらんじすたて?
なんのこっちゃ抹茶に紅茶ですけど
コレでアレがナニしてワウワウが復活するんですか?
ひえ〜
えらいもんですねー
ところで
akibaてあのakibaですけ?
え?
akibaにあのもこのもない?
まあ
そうですね
それはそうと左下の熱帯魚ですけど
美味しそうですねー

Posted by: inざーぎ | January 11, 2006 at 00:59

☆ inざーぎさん

やっぱ二度目はね・・・・あはは!

ええ、げるまにうむです。
これはFuzzに使います。
で、昔風のイケナイ音を目指してます。

熱帯魚ね~、飴っぽいですよね!(笑)

マグロ・コデンサーやサンマ・コンデンサーも
あっても良いと思ってる
今日この頃です。

あ、実はですね、
ボクも電気的なことは良く分ってないんですよね。
出たとこ勝負でやってます♪

Posted by: ken-sann | January 11, 2006 at 01:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/8086293

Listed below are links to weblogs that reference ゲルマニウム・トランジスタ:

« Fuzz | Main | ギターキッズ »