« 十弦十色 | Main | Fuzz sono2 »

January 31, 2006

1911

 昨日はボクのジイさん、つまり祖父の95回目の誕生日だった。
 
 わぁ~、誕生日おめでとう!
 ひゅ~、ひゅ~
 ロウソク95本立てたからね~!
 はぁい、プレゼント!・・・・・・わいわいがやがや・・・
 などという催しは一切無く、我が家はいつもと変わらぬ静かな一日だった。
 ここ数年でボケ症状の進行している彼自身も自分の誕生日はとうに忘れているようだ。
 ま、100歳になったら、盛大にお祝いでもしてやろうか?と思っている。
 
 週一回、老人たちが集まるデイケアと言われる老人介護の集まりがあるのだが、若いつもりの彼は「年寄りがいっぱいでなぁ、面白くねぇんだ」なんてのたまわって行こうとしなかった。
 一体自分はいくつだと思っているんだ?
 しかし最近、なぜか行くようになった。答は簡単、若いお姉さんたちが車でお迎えに来るようになったからだ!
 「おじいちゃ~ん、おはよ~!」なんて言われて、ニコニコしながら出かけて行くのだ、ったく!
 浅草で生まれ育ち、生粋の江戸っ子のこのジイさん、若い頃はそうとうブリブリ言わせてたらしい。
 それに、最近は全く弾かないが、三味線のウデもなかなかのものだった。
 おれの楽器好きは“血”のせいなのかもしれない・・・な。

 明治44年生まれ、満95歳か。
 西暦で言うと、1911年・・・・?
 うぃっ? ろ、ロバート・ジョンソンと同い年だぞ!
 ま、この時代のブルースマンの生年月日なんてあまりアテにならないが、同時代ではある。
 ん~、なんか不思議な感覚。
 『ロバート・ジョンソン』と聞くと、そうとう古い人間のことのように思えるが、実際はそんなに過去の人じゃないんだぁ・・・かな?
 いや、このジイさんがそうとう古いのか?

 ま、いいや。とにかく生き延びてきたジイさん!
 誕生日おめれと!

|

« 十弦十色 | Main | Fuzz sono2 »

Comments

お誕生日、おめでとうございます!!
いつもチラッとしかお見受けしませんが
ロバ・ジョンと同い年だとは知りませんでした
これからもお元気で==

この頃はお年よりを大切にする家が少ない!!
オジィチャンも元気で暮せるKen-san家は皆、Hotな家族なんですねぇ~~

Posted by: Crossfire | January 31, 2006 at 12:42

う〜わ〜っ!

kenちゃんちのお爺ちゃま、95歳!?
「おめれと〜ございま〜っすっ!」

へ〜、ロバジョンと同い年なの!?
江戸っ子でお三味線も弾いてお姉ちゃん好きなのかぁ…。
そだね!楽器好きはお爺ちゃま譲りなんだね^^。。
いつまでもお元気で長生きして欲しいよね!
私から『ふぁいと〜!』って言っといてよ〜♪

Posted by: lyne | January 31, 2006 at 17:24

☮ Crossfire さん
うおっ、久しぶりのカキコだね!

ありがとうございます。
でもね、別に大切にしてないよ、ウチは!(笑)
あ、また添削しちゃいました。ごめん、個人情報保護ですよ~!なんてね。

☮ lyne さん
『ふぁいと~』っつても、たぶん何のことやら分らんでしょう・・・。
それに耳のそばでデッカイ声で言わなくちゃ聞こえない!
こっちがおかしくなったと思われそうなのでヤめときます。
お気持ちをば、ありがたく頂きます。Thanx !

どうやら「金縁の無さ」も譲られたみたいです・・・(涙)

Posted by: ken-sann | February 01, 2006 at 00:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/8427774

Listed below are links to weblogs that reference 1911:

« 十弦十色 | Main | Fuzz sono2 »