« Bottle Neck Bar | Main | 昨日の富士山 »

December 17, 2005

初恋の味カルピス・ボトル・ネック

calp 探したら出てきた!
 あの「カルピス」の瓶で作った“ボトルネック・バー”
 けっこうアバウトに切り取られて・・・と言うか誰かをぶん殴った後のような切り口がシカゴのウエストサイドを連想させる・・・訳ぁない!
 だがとにかく、苦労して切り取った覚えがあるのだ。

 雑誌で読んだ勘太郎氏の製作マニュアルにしたがって、ジッポー・オイルを染み込ませたタコ糸をネックの切取部にクルクルっと巻き付けて火を放つ。
 火が消えたら、後は道路に叩きつける・・・と、タコ糸に沿ってパキっと割れる・・・はずだった。
 しかしだ、鈍い音を路面に響かせた「初恋の味カルピス瓶」は、酒場の乱闘シーンで悪党の手にする凶器のような形になってしまった。
 思ったようには行かないものだ・・・う~、初恋とはこういうものなのか!?
 しかしこのままではギターを弾く前に血だらけになりそうだったので、ヤスリやらなんやらでどうにかこのカタチまで修正したのだった。
 
 で、久しぶりにコレで弾いてみたが、やっぱ弾きづらい。
 音はね、けっこう良いんだけどね~、ちょっと俺には向いてないかな。
 ま、コレクションのひとつとして持っとくか・・・。

 ちなみに、瓶カルピスは紙パックに取って代わられ、現在は販売されてないらしい。

|

« Bottle Neck Bar | Main | 昨日の富士山 »

Comments

わはは~
やりました
やりました
ワインのびんで
タコ糸&ジッポオイル

カルピスが紙パックになる前
ボクもボトルネック作ろと思って
カルピスの空き瓶もらってびっくり
ざらざら(凹凸)表面仕上げのびんになってたんです
古いびんカルピスはつるつるやったそうですけどね
しかたがないので
ワインのびんで作りました
なんべんやっても糸を巻いたところで割れずに悩みました
1本だけ成功したやつがあって
長い間使てました
う~ん
まだ家にあったかなぁ・・・

Posted by: ささk | December 19, 2005 at 08:11

ボクモサガシタラデテキマシタ
http://www.angling.net/0012ikasas-talk.html

Posted by: ささk | December 19, 2005 at 18:40

うわぁ~
見ました、見ましたよ~
ささきさんのHP!
めちゃくちゃ上手く出来てるじゃないすか!
スゴイ!
俺のは見られたもんじゃないすね・・・汗汗
ん~、また作りたくなってきました
おし、今度は違う瓶でも挑戦してみます!

Posted by: ken-sann | December 19, 2005 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/7671673

Listed below are links to weblogs that reference 初恋の味カルピス・ボトル・ネック:

« Bottle Neck Bar | Main | 昨日の富士山 »