« Wah ! Mod. 序 | Main | ばらばら »

November 03, 2005

Wah ! Mod. 其の二

 基板とハンダゴテと格闘しながら、やっと完成いたしました“Cry Baby 改”。
 命名・「My Baby 」!・・・わはは。

 改良箇所は・・・。
 まず、ポット交換。こいつは定評のある「フルトーン」製に変更。これは良い、あきらかにトーン・カーブの違いが感じられ、操作感が良くなった。
 んで、次にコンデンサー(小さい方)をオリジナル同様アルミ・スチコンのに変えてみる・・・おっ、ペダルを踏み切ったトキのいやな高音が優しくなった!
 さらにトランジスターもオリジナル同等品へと変更。おおっ、なんか艶っぽくなってきた・・・全体的に優しい感じのトーンになってきたみたいだ。
 と、ひとつ部品を変えるたびにサウンド・チェックを繰り返しながら作業はさらに続いたのだ、あ~しんど。

 もともと使えない程ヒドイものでは無かったので、ある程度改善されればよいかな?なんて思って始めた作業だが、やりだしたら止まらないぃぃ・・。
 今度は、ワウの肝とも言えるインダクターと大きい方のコンデンサーを変えてみた。
 このベイビーには「Fasel」のインダクターが入っていたのだが、「Halo」レプリカってやつが手に入ったので交換だっ!もうどうにでもなれってんだ・・!
 コンデンサーは「トロピカル」ってぇ言われてるビンテージもんが欲しかったんだけど手に入らず。秋葉原で探してきた色々なもんを試しながら決めてみた。結果、スプラグのビンテージ・コデンサー(何て言うのか分らない)がなかなか気に入ったので、これに決定!
 あとは抵抗を数箇所変更。これもいろんな数値を試しては外し、また外し、また交換・・・して決めていった。
 ふぇ~、終わったぜい・・・。
 でもなんか、これでも終われない・・・そう、一番初めにやるべき改造を忘れてた・・・がちょ~ん!
 えぇい、スイッチ交換だっ。 そ、もちろんトゥルー・バイパス仕様に変更。これはやんなくちゃね、ここまでやったらさ・・・。
 そんで、とどめに配線を全部ビンテージのWE社製の物に交換しました・・・。

 ほほう・・・良くできました。
 サウンドは「昔のワウ」っぽい音を目指したのだが、上出来でした。どちらかと言うと、Jenと言うよりVoxに近い感じのニュアンスである。
 くうぉぉ~んってさ・・・甘く切ない香り漂う?「My Baby」に変身できました・・・。

   Before
wah2

   After
wahm

 しかしだ、もとが「Fasel」インダクターが搭載モデルでは無理して「Halo」レプリカを入れる必要も無いかな?ってコトが分った。コンデンサー(大きいやつ)もだ。
 特にインダクターは取り付け穴のスパンが違うので、基板に穴あけし直したり、結構面倒くさかったのだ。
 ポットとコンデンサー、トランジスタくらい交換すればかなり良い感じになると思う。
 
 あ~、もうしばらくはハンダなんて見たくないっ・・・・!

|

« Wah ! Mod. 序 | Main | ばらばら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/6867679

Listed below are links to weblogs that reference Wah ! Mod. 其の二:

« Wah ! Mod. 序 | Main | ばらばら »