« 365 | Main | CDが触れない »

November 25, 2005

Tuner

   tu1

 うぐぐ、キー・チェーンに繋がれてるのはギター用のチューナー。
 こんな小さくても一応使える。
 底の部分にプラグを差し込むと電源が入る。あとはグリグリとペグを回して音を合わせれば良い・・・って事なのだが・・。
 どうして『E』なのか? 疑問だ!
 通常であれば『A』が楽器調律の基音になるはずなので、『A』だけあれば済むものと思うのだが・・・ん~、わからん!
 ま、あくまで「ギター用」と言うことなので、こうなったのかもしれない。つまり、『A』だと5弦一箇所でしか調整できないが『E』だと6弦と1弦の2箇所でできる?(これだけの理由なのか?) んなこたぁないよなぁ・・・、どうしてだろか??
 でもさ、『A』であっても問題なかったんじゃないかと思うけどね。用はどこか一箇所合わせられれば良いわけだからさ・・・ま、いいか。
 
 基本的には「チューナー」って、あまり好きになれない。平均率で割られた音で合わせても、ギターの場合コードによっては上手く響いてくれない事もあるからだ。もちろんギターの性格もあるしね。
 それより、音叉でチ~ンと440Hz合わせて、あとの弦は耳で合わせていった方が自分的にはシックリくるのだ。
 
 んで、このチューナー。 
 ちょっと使えるかも?っと思って手に入れたのだが、良く考えたらギター弾きに行くときゃ必ずチューナーか音叉は持っていくし、忘れても誰かに借りればその場はしのげる。
 キーに繋げておいても、ギター持ってなきゃ使う場面が無い。
 いったい何の必要があってキー・チェーンに繋げて持ち歩くのか解らない・・・。
 って事は・・・俺にはまったく必要無い!ってことじゃん!!

 あああ、、、ムダ使い・・・??

   tu2

|

« 365 | Main | CDが触れない »

Comments

こうゆうのんて
ついつい
買ぉてしまいますねー
おまけに
Fenderのロゴがはいってたりなんかしたら
ついつい・・・

Posted by: ささき | November 30, 2005 at 15:40

ええ・・
その通りで
ついつい・・・です
ロゴには弱いわたしです
情けな~!

Posted by: ken-sann | November 30, 2005 at 22:33

へぇ~こんなのあるんですね!!
確かに私もLIVEの時しかチューナー使わないです。(笑)

今更ですが、一周年おめでとうございますって
遅すぎですね(大汗)

Posted by: Yass | December 05, 2005 at 01:18

Yass さん
ありがとうございます。
これからも宜しくです!

このチューナー、たぶん大して使われないで
終わりそうです・・・・とほほ。

Posted by: ken-sann | December 05, 2005 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/7316828

Listed below are links to weblogs that reference Tuner:

« 365 | Main | CDが触れない »