« Blind Blake | Main | Wah ! Mod. 其の二 »

October 28, 2005

Wah ! Mod. 序

 何でもかんでもデジタル化してきたこのご時世に、どうもアナログじゃなきゃダメな人種が多々存在する。
 特に「音」に関してはどうしてもアナログでしか再現できない『音』と言うのが存在するもので、また厄介な事となる。
 アナログ・レコード等は最たる物で、あの音は絶対にCDでは再現不可と思われる。ま、俺の場合、もう妥協しまくってCD人生になってしまったが・・。
 最近はSACDなどと言う高音質CDも出ているようだが、どうなんでしょ? 追い着けるのか?レコードに!・・・わはは。
 しかしながら、楽器を演奏すると言う究極のアナログ作業は相も変わらず続くはずである。これは絶対に打ち込み等では再現できない、人間ならではの「感情」が大きく作用する現場だからである。
 そしてこの「ペダル」である。(なんか無理やりだな・・・)

   wah

 これはアナログ・エフェクターの代表格と言える「ワウ・ペダル」。簡単に言うとギターのトーン・コントロールを『足』で操作する「音色味付け機」。
 そ、ギターを演奏しながらコイツのペダルをばたばた動かすわけですよ、足で。そうすると「わぅ、わぅ、わぅ~ん」っとギターが叫んでくれちゃうんだな。だから、感情が叩き込みやすい、演奏してるって感じがするエフェクターなのである。
 実はこんな所にもデジタル化の波が押し寄せ、最近では中身の回路がデジタル化された物も出回ってるのだ。
 しかぁし、そんな状況にもめげず、コイツをさらなる超アナログ・マシンへと昇華させるべく「ワウ、モデファイ 計画」は実行される運びとなった・・・ぐはは!
 まずは写真左のペダル。これは80年代初期の「Jen Cry Baby 」、これは当時新品で購入した物。右のは70年代の「 Vox 」。二つとも元は同じで、商品名が違うだけ。多少出音のニュアンス違いはあるが、この時期までの中身はほぼ同一の仕様である。
 最近の両ペダルはダメダメの仕様に成り下がっているが、この年代のものまではどうにか使えてた。
 が、酷使され続けた「ベイビー」が本当に悲鳴を上げ始めたので、さあ大変。後釜に「ボックス」くんを手に入れたりしたが、このままにしておく訳にはいかない。どうにも改良したくなってきた。
 そして、またまたビンテージ部品を探す旅に出たが・・・やっぱ無い! しかし、調べればあるもんで、ビンテージに準じた仕様のコンデンサーやらインダクターなどが手に入る事が分った。
 んじゃ、やっぱやりましょう!
 ってコトで、作業に入ります・・・また次回。


   wah1
  「 Fasel 」のインダクター(白)が入っている。
  歴戦のキズ跡が残る?裏ぶた。
  何回かポット等は交換した事があるが、基本的にはまだ無改造。
  さてさて、これからどうなるコトやら・・。

|

« Blind Blake | Main | Wah ! Mod. 其の二 »

Comments

私もWahはあれこれと手出しました。
結局の所腕を磨け!!(泣)との結論に至りまして(笑)VoxのV848をモディファイせず使ってます。
けど、音にこだわるとステレオの世界と一緒で奥深いですよね~。

Posted by: Yass | October 29, 2005 at 02:41

あちゃ~、先に結論言われちゃった!(笑)
さすがYassさん、
腕(足)を磨くのが先なんですよね、ホントは。(汗)

V848って、「クライド・マッコイ」モデル?
あれは試した事が無いんですが、結構良いですか?

Posted by: ken-sann | October 29, 2005 at 20:11

あら(笑)すいませんです。
私的には、エグクかかるのが大好きなのとあくまで、見た目(笑)でV848にしてます。
すぐ、見た目から入る太刀なんで...(汗)
そうです。クライド・マッコイですヨ。
手元にあるのは、RMCとV848ですわ。
RMCは、派手さは無いケド、リズム刻む時、いい感じです。
(あくまで、個人的主観ですので...)
殆ど出番ないですが...(汗)

Posted by: Yass | October 30, 2005 at 01:50

V848とRMCですか・・!
噂では両方ともかなり評判の良いモデルですよね。
そうそう、見た目もかなり重要なポイントですね・・・ほとんど自己満足ですけど・・・ぐはは!

Posted by: ken-sann | October 30, 2005 at 17:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/6694127

Listed below are links to weblogs that reference Wah ! Mod. 序:

« Blind Blake | Main | Wah ! Mod. 其の二 »