« 密西西比三角州藍調 | Main | 仙台ぃぃ! »

October 07, 2005

Footdella Stomp

 先日「Blues'n Blog」さんで紹介のあったJesse Fller(ジェシー・フラー)さん。
 "SanFrancisco Bay Blues"のオッサンと言うだけでなく、ワンマン・バンドと言う面白いパフォーマンス・スタイルで、かなり興味をソソられるマシーンも操っている・・・と聞いただけで聞きたくなった。そ、まだ聞いた事なかったんであります。
 特に興味を惹くのは「Footdella」なるマシーン!
 自家製の楽器という事なのだが、どうやらベース楽器としての役割を担ってるらしいのが写真から見て取れる。
 で、そのサウンドはBTB(ブルース・ティーチャー・バビロン)氏曰く、「おまえはあほか~」サウンドを放つ強力なるウェポンらしい。
 こうなったら聞かずにいられない!
 そして購入したのは「Frisco Bound」ってぇアルバム。Friscoってのはサンフランシスコの俗称ですね・・・って、そんなこたぁ知ってるか。
 とにかく、このアルバムにゃあ、その名も「Footdella Stomp」って曲が入ってたので買ってみたのだ。

  jesse_fuller
   < Jesse Fuller / Frisco Bound >

 んで、さっそく聞いてみた・・・・。

 ふおっほほ!
 この人イイ!
 しかし、わけのわからんギター使ってるなぁ・・・ま、この時代の人たちはホントに面白い楽器を使ってる事が多い。
 12弦ギターだよなぁ・・・でも何か不可思議な音だ。
 フィンガー・ピッカーだよなぁ・・・スゴイよね、12弦でこんな風に弾いてる人はあまり聞いたことない。
 スライドも・・・これホントに12弦ギターかなぁ?音は確かに12弦?っぽいんだけど、こういう風にはちょっと弾けない。自分も12弦ギター持ってるから、フィンガー・ピッキングもスライドも試した事があるけど・・・こうはいかなかったぞ、不思議だ。あ、俺と一緒にするなってぇの!
 
 おっと、問題は「Footdella」だっ。
 え? おお、けっこう良い感じじゃんか!
 ボン・ボン・ボ~ン、バカボン・ボン・・・って、(すまん・・・)
 いやいや、想像よかずっとマシな音してましたよ! まぁ、想像通りと言っちゃぁ、そうかな・・・。
 しかし“ Footdella Stomp ”って曲の♪~ダバ、ダバ、ダバッ~♪って・・・笑える!
 
    jesse

 自分的にはカズーの方が「おまえはあほや~~」って感じがしました・・・あは!
 まぁまぁ、世の中には色んな人たちがいっぱいいますねぇ。
 あ~、生で観たいなぁ、こういうのって。

 よし、自分でワンマン・バンドに挑戦するか!・・・・・な?


 -- 追記 --

 lyneさんからのご質問通り、Footdellaの奏法についてなんの説明も示しておりませんでしたので追記いたします、すいません。
 
 まず、音は単音で出しています。つまり通常のベースのように、盆いや、ボン、ボボンっとウッド・ベースよろしく弾いてます。
 あのような風体ですので、音はまぁ・・・箱鳴りだけです・・・あはは。
 写真では見づらいですけど、たぶん6本の弦ごとにペダルが配置されてるものと思われます!
 次に奏法です・・・って言っても、ペダルを踏むだけなんだけど。
 CDのスリーブに演奏中の写真がありましたが、コイツを演奏するときは正面に向かい合って座り、右足で操作するみたいです。 あの角度じゃ、ちょっと無理でしょ(笑)
 でも、こんなのが正面にあったら、お客から彼の姿はまったく見えないぞ~っ!
 
 で、本当の正体はスーツケースです。間違いありません!!?

|

« 密西西比三角州藍調 | Main | 仙台ぃぃ! »

Comments

うを〜〜っ!!!

kenちゃん、「フットデラ」レポート、ご苦労さまぁ^^/
そっかぁ〜思ったよりマシな音してたんだ・・・
って、未だに誰かが送ってくれるのをじっと待つ私←セコイ、自分で買えっつーの…(汗)

んで?どうよ…
フットデラはやっぱり足鍵盤で単音を出してるの?
画像からじゃ何とも言えないけど、あの角度だとつま先で鍵盤を操作するのは無理だよね。
っつか、足元のペダルはどう見ても1個1個の鍵盤には見えないんだけどなぁ。でもそうなると単音は難しいもんね・・・

kenちゃん、どう思う?

つか、これって絶対全ての小物をしまって移動出来るスーツケースだと思うでしょ!がはは〜、笑えるよね〜。がははは〜

Posted by: lyne | October 07, 2005 at 13:35

lyneさん、どもです。

あは・・
大事なこと書くの忘れてた。
追記しましたのでよろしく哀愁。

Posted by: ken-sann | October 07, 2005 at 21:43

めったにない絶好のTBのチャンスなのに
pingを張るのを忘れてまひた。
せっかくなのでパート1と2と両方張ってしまひました。

Posted by: lyne | October 13, 2005 at 13:34

あ、あんだよっ。
ふたっつもTBが・・・・。
めったに来ないモンがくるとちょいと嬉しいが
何もいっぺんにしなくたってさ・・・(笑)。

あ、もちょと待ってね~。

Posted by: ken-sann | October 13, 2005 at 21:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/6287208

Listed below are links to weblogs that reference Footdella Stomp:

» Jesse Fuller♪ [Blues’n Blog]
ネットで見つけたブルースマンの画像です。 ジェシー・フラーというこのおじさんのことは知りませんでしたがナント、あの誰でも知っている「San Francisco Bay Blues♪」をお作りになった方だそうです。へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~♪ でも、私が特に注目したのはジェシー... [Read More]

Tracked on October 13, 2005 at 13:30

» Jesse Fuller その2♪ [Blues’n Blog]
まず、じつは前回の検証画像(検証なのかよ…)は左右反転画像だったんですが、これってコピーライトの関係かなんかで、web製作者が意図的にそうしてるんでしょうかねぇ…?どうなんだろか…。 という訳で(ってどういう訳でっしゃろ・・・なんて突っ込まない!<ささきさ... [Read More]

Tracked on October 13, 2005 at 13:31

» DVD"Masters Of The Country Blues/Elizabeth Cotton,Jesse Fuller" [RadioCabaret]
San Francisco Bay Blues Masters of the Country Blues "Sanfrancisco Bay Blues"で有名なジェシー・フラー/Jesse Fuller (1896-1976) の貴重なDVDです。 ワンマン・バンドで「サンフランシスコ・ベイ・ブルース」を歌う姿が見れます。 当然ながら収録用に演奏している..... [Read More]

Tracked on December 07, 2005 at 11:49

« 密西西比三角州藍調 | Main | 仙台ぃぃ! »