« パシフィック・リーグ | Main | Blind Blake »

October 21, 2005

DELTA Δ

 前を走っている車のエンブレムが気になってしょーが無い。
delta
 「DELTA」って文字が・・・・三菱の「デリカ」は知ってたが、こいつは知らん。それに、やつはダイハツのバンだぞっ。 ふむ、なんで「デルタ」なんだろ?
 自動車界で「デルタ」と言えば、あのイタ車『ランチャ・デルタ』と決まっている(決めつけ!)
 しっかし、つまらない所に反応してしまってるオレ・・(汗)

 「デルタ」と聞けば真っ先に連想するのが「デルタ・ブルース!」と答えるのが正しいミュージシャンだが、まっとうな社会人は「三角州」と言うのが模範解答のようである。
 で、調べてみた。
 そもそも、「デルタ」と言うのはギリシャ語からきているものらしい。
 ギリシャ文字の数列では、アルファ(α)・ベータ(β)・ガンマ(γ)・デルタ(Δ)・・・っとなる。
 ん?4番目じゃん!三角州だろ?3に関係ある言葉じゃ無かったの?

 ふふん、そうなのでした。三角州とは「三角状の」と言う意味なので、デルタと言う文字の表記『Δ』のようなカタチって事らしいです。
 だから「三」は「3」の事では無いのでした。な、なんか紛らわしくなってしまった・・・汗。
 でも、三角状でなくても、そのような状態であれば「デルタ」と呼ぶらしいのだ。そ、ミシシッピィ・デルタ地方は正確には「鳥趾状三角州」って言うらしい。
 Yazoo川がMississippi川と合流するまでの三角地帯あたりをそう呼ぶのだそうだ。そ、あの辺りですね~。

 んじゃ、「3」と言う意味で良く使われるのは?・・・「Tri」系ですよね。
 トリオ「三人組」とかトライアングル「3っの角のある楽器」、トライスクル「三輪車」などなど・・・。
 これは音楽用語で良く使われるイタリア語からなんですねぇ。
 「Solo」とか「Duo」もイタリアンなのでした。
 あ、話がズレてきた・・・。

 ダイハツ・デルタ・バンよ!
 あんたのネーミングは一体どこから来たんだぁ?!

|

« パシフィック・リーグ | Main | Blind Blake »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/6506614

Listed below are links to weblogs that reference DELTA Δ:

« パシフィック・リーグ | Main | Blind Blake »