« DELTA Δ | Main | Wah ! Mod. 序 »

October 25, 2005

Blind Blake

blind_blake2
 いや~、ちょっと頑張って?買ってしまった。「ブラインド・ブレイク」の全曲集♪
 ずいぶん前に誰かから(覚えてない)貰ったテープがあるだけで、彼のCDやレコードは一枚も持ってなかったのだ。 いつかは手に入れなきゃ、と思っていたんですがね・・・へへ。
 Amazonで検索したら出て来ちゃったんですよ、これが。ちょっとジャケットがダサいけどね、なんと5枚組み110曲入り!おまけにリマスター!・・・って、リマスターするんかい!?こんなの?(笑)
 たぶん彼がプレイした全ての音源が収録されているはずなので、ま、とりあえず良いかな、5枚組にしちゃ安いし~なんて購入ボタンを押してしまいまひた。

 英吉利編集の輸入盤なので日本語のウンチクなどは一切無いので、ちとさみしいトコだが・・・。
 さぁ、聞いてみよー!

 うううっ・・・やっぱこの人、スゴイです!
 超キョーレツ、ラグタイム・ギター炸裂っす!
 うがっ、こ、これどうやって弾いてるんだ?
 んんん、1926年録音?この時代にこんなの録ってたんだ!
 あぁ、ギターもいい音してるじゃない。
 もう、コピーする気にもなりゃしない・・・あはは!っと笑って聞くしかないですな。

  blind_blake1
   
All the Published Sides / Blind Blake

 っと、まぁ、一気に5枚を聞いてしまったが、やっぱ5枚通して聞くのは結構キツいです・・・ふはは。
 でも何とかして攻略したいもんです、彼のギター!・・・無理。

 
  Blind Blakeについてはココ!↓
  「Enthusiast 'bout Blues and Jazz

|

« DELTA Δ | Main | Wah ! Mod. 序 »

Comments

うわー!こんなのが出ているのですか?5枚組とは又豪勢な。ちょっとギター弾ける弟も言ってましたが、やっぱりうまいですか?ブレイクさんは。
この人のおかげで、当時、ギターの売り上げがどっと伸びたらしいですよ。

Posted by: バビロン | October 26, 2005 at 00:53

そうなんです、出ちゃってるんですこんなの。
ま、ちょっと敬遠されがちな物なんですが、手っ取り早く聞きたい人には良いかな?と。
このシリーズで「ブラインド・ウイリー・マクテル」や「ビッグ・ビル・ブルーンジィ」も出ているようです。
で、ブレイクさんですが「上手い」と一言では表せないんですよね、これが。
どっちかと言うと「スゴイ」んですっ!ぎたぁもですが、雰囲気とか・・。
本当は難しいコトを「いや、じぇ~んぜん難しくないだぁ~」みたいな感じで平然と演ってのけるような・・。
ね、何となく分りますよね、バビさんなら・・。
なるほど、ギターも売っていたんですね・・ブレイクさん!違うって?!

Posted by: ken-sann | October 26, 2005 at 22:42

いや
たしかに
スゴいです
ブラインドブレイク
ロニージョンソン
ロバートジョンソン
ボクの3だゐぎたりすと
です

Posted by: sasaki | October 28, 2005 at 02:04

sasaki さん、どもです!

やっぱそうですか~。
ロバートさんはもちろんだけど、
ロニー・ジョンソンもスゴイっすよねぇ。

「い」って、どうやって変換すれば出てくるんですかぁぁぁぁ?

ゐ   あ、出た。

Posted by: ken-sann | October 28, 2005 at 02:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/6554738

Listed below are links to weblogs that reference Blind Blake:

» Blind Blake - Guitar Rag! [Enthusiast 'bout Blues and Jazz]
He accoumpanies himself with that snappy [Read More]

Tracked on March 12, 2006 at 16:30

« DELTA Δ | Main | Wah ! Mod. 序 »