« 哀愁の古賀ギター | Main | 翻訳マシーン »

September 02, 2005

カトリーナ

 ニューオリンズを襲ったハリケーン『カトリーナ』って言う名の台風はルイジアナ州やミシシッピィ州の南部に甚大な被害を出しているようだ。
 報道写真をみるとホントに水びだし状態で、先進国アメリカと言えども自然の災害には手も足も出ないって感じが受け取れる。
 Mainichi Daily News
 
 まだニューオリンズには行った事がないので、今度は行きたいなぁ?なんて思っていたのだが・・・。
 幸いな事にフレンチ・クォーターの被害は少なかったようだ。が、ポンチャトレイン湖と言う湖の堤防が決壊して、その方面は大変な事になってるらしい。
 
 ニューオリンズって・・・殆どが海抜下にあったんだね。。。そう言えば、「堤防に囲まれててミシシッピィ川も良く見えない」何てことも聞いた覚えがある。こんな所にハリケーンがやってきたら、被害が大きくなるのはある程度覚悟していたはずだ。
 海抜下の都市って、結構あるよね、ベネチアとかさ。東京にも一部あるしね。どこかの島もヤバいらしい。
 どっちにしろ元々はもっと“上”だったんだろうが、地盤沈下や海面上昇の影響で“下”になっちゃったんだろう。
 ま、いずれにしても文化の発展と共に起きた環境変化の産物である。
 そのうち、人が住む事が出来なくなる地域も出てくるぞっ。もう時間の問題だ・・・!?

|

« 哀愁の古賀ギター | Main | 翻訳マシーン »

Comments

ファッツ・ドミノ行方不明。
こういうことが起こると人事とは思えなくなってきます。
無事だといいんですが。

Posted by: sugarmountain | September 02, 2005 at 12:26

被害の状況は想像もつかないほどの大きさ。堤防の決壊により水没した街の中にはどのくらいの人が飲み込まれているか分からない状況。
天災の怖さをまざまざと見せられた感じです。

Posted by: ひとり | September 02, 2005 at 13:47

>sugar m さん
見つかったみたいですね~!
良かった、良かった。
んでも、まだまだ一般の人たちが・・・。
良かったなんて言ってられないスね。

>ひとり さん
はじめまして。
本当にねぇ、自然をナメたらいけません!
一刻も早い救助を願うばかりです。

Posted by: ken-sann | September 02, 2005 at 21:15

kenちゃん、カテリーナの爪痕は想像以上に酷いようだね。
このぶんだと来年のジャズ・フェスの開催も危ぶまれる。
いつかは行かなきゃ…って、もう何年も前から思い続けてた私です。
ほんと、がんばってくれ!N.O!!

Posted by: lyne | September 08, 2005 at 20:41

本当に深刻な状況ですね・・・。
僕もジャズ・フェスには行きたかったんですよね。
でも来年はどうかな?それどこじゃ無いですよね・・・たぶん。
まずは一日も早い復興を祈るだけです。

Posted by: ken-sann | September 08, 2005 at 21:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/5749210

Listed below are links to weblogs that reference カトリーナ:

» ハリケーンでファッツ・ドミノ消息不明に [鳥肌音楽 Chicken Skin Music]
ちょっと心配な記事がYahooにアップされていました ドミノさん行方不明に 米有名歌手 【ニューヨーク1日共同】 AP通信によると、超大型ハリケーン「カトリーナ」で大きな被害の出た米ルイジアナ州ニューオーリンズを拠点に活動していたロック歌手ファッツ・ドミノさん... [Read More]

Tracked on September 02, 2005 at 12:24

« 哀愁の古賀ギター | Main | 翻訳マシーン »