« 翻訳マシーン | Main | 嗚呼!Clarence "Gatemouth" Brown ! »

September 09, 2005

my PICKs

 今日、あれこれ探し物をしてたら『ピック箱』が出てきた・・・。
 そです、ギターを弾くときに使うアレです。
 前から色々と試すのが好きで、変わったのがあると良く買ってきちゃうんですね~。
 で、結局すぐに使わなくなって・・・全く使わない事も多いし・・・そんなのを「ポイッ」て投げ込んどく『箱』があったんです。
 最近はもう何でもイイし、ピックなきゃ指でもいいし・・・ってな感じなので『箱』の存在を忘れかけてたのだ。
 開けてみたら、結構最近買ったやつもあったりして・・・汗。
 面白いのもあったので、写真撮ってみましたよん。

    picks

 まだこれ以外にもあるのだが(たぶんこの5倍の種類はある)とりあえずこれだけチョイスしてみた。ま、カタチは大体同じような物が多いが、色や素材が違っていたりするのだ。
 変わったトコから行くと、左の上の方・・・フェンダーのデカイ三角。ベース用?なんて言われてたが、本当のトコは分からない。サンタナが使ってたタイプだ。(一回も使ってない。カタチが・・・・×)
 そんで、その右横のがリッチー・ブラックモアが使ってたって言う五角形ピック。左のはべっ甲製(貴重!)右のはナイロンでネーム・プレート入り。このピックは使えない!ストロークできないんだよね、小さすぎて。

 その右は「モズライト」のピック。で、ちょっと下にあるのは「ミュージック・マン」製。
 で、その「ミュージック・マン」のとなりのピンクのやつがぁ、あのクラークスデイルの「デルタ・ブルース・ミュージアム」ピック!お土産で売ってました(笑)。
 字が読めないね、この写真じゃ。すいません!
 その右下の黄色いのも字が光っちゃって見づらいけど、「サン・スタジオ」ピックです・・はは!
 またまたその右下の赤いやつはぁ、「BBキング・ブルース・クラブ」ピック。BBのサインが印刷されてマス。
 そんでもって、一番気になってると思いますが・・・べっ甲柄で人の顔が・・・・。
 じゃ~ん!
 「ロバート・ジョンソン」ピィ~ック!

    picks2

 こんなの持ってたの忘れてた・・・。
 でもね、Robert Johnsonってピック使ってたっけ?使ってねぇよなあぁ~!
 これは、たしか「Robert Johnson / The Complete Recordings」ってCDが出た当時に、なんか世間ではちょっとしたブームになってて、そんときの便乗商品みたいなモンだ・・・かな?これで弾く気になれない・・・です。

 こんなのもあった。

     picks3

 なんと、豪華ケース?入り!
 「Stevie Ray Vaughan」メモリアル・ピック!
 これも弾けないなぁ・・・。

 しかし実践的なのが・・・少ない!
 どーいうことなんだ!?・・・・・・・・?


 あ、そうそう。
 ブログ・タイトルの右側に、アメリカのハリケーンで被害を受けた人たちへの復興支援サイトのリンクを貼りました。
 『MUSICARES財団』というミュージシャンを支援する非営利団体への募金を募っているそうです。
 少しでも・・・と思った方はクリック!してみて下さいな・・・。

 がんばれ!ニューオリンズ、ミシシッピィ!

|

« 翻訳マシーン | Main | 嗚呼!Clarence "Gatemouth" Brown ! »

Comments

ピックっていつの間にやら増えちゃいますよね
それにしても凄いピックもってますね(笑)
最近私は、3面使えるオニギリ派です。
セコイ...

Posted by: Yass | September 22, 2005 at 02:24

> Yass さん
そうなんです!なんか増えてきちゃうんです。
でも実際に使うのは決まってるんですよ。
私の場合、ティアドロップ三角のデルリン材と決まってます。で、なぜか丸いカドの方で弾いちゃうんです。
オニギリ型も良いですよね、投げると良く飛ぶし・・・。
え、投げない・・?
失礼しました。

Posted by: ken-sann | September 22, 2005 at 22:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/5853160

Listed below are links to weblogs that reference my PICKs:

« 翻訳マシーン | Main | 嗚呼!Clarence "Gatemouth" Brown ! »