« 秋の気配・・・か? | Main | Gibson J-45 PartⅢ »

September 24, 2005

Gibson J-45 partⅡ

 と言うわけで、ギブソンのJ-45を手に入れて・・・しまいました。(どーいう訳だってぇの!)
 結局、現行モデルの中古品で決着。シリアル・ナンバーによると2003年モデルらしい。
 全体的には程度は良好。試奏したかぎりでは、今まで試した現行モデルの中では一番音がマトモだったので決めてしまった。
j45
 たまたま手にしたコイツは、ま、何とかなりそな感じがする、てぇか「しょーがねぇなぁ・・・これくらいは」って感じの音。良くわかんないね・・はは。
 まぁ結構イケてる音をだしてると思う。 さすがにヴィンテージにゃかなわないけどネ、現行のJ-45にしちゃかなりギブソンしてる音なのだ。
 やっぱり、見た目がいイイ! ギター弾きとしては邪道な選定なのかもしれないが、しょーがないよね、気に入ってるんだから、カッコがさ。

 しかしだ、やっぱ調整は必要なようだ。
 まずはナットとブリッジ! こいつはヤバイ。 ほんとにテキトーに作ってあるし、材質も合成樹脂だ。 こんなんじゃ良い音がする訳ぁない。
 ためしにナットの溝をちょこっと調整してみたら、案の定「じゃ~~~ん」って鳴りはじめた。でも、ここは最低牛骨のナットにしたい、ブリッジ・サドルも同じことだ。
 おし、次回はこのへんの改良編に挑みたい・・・!

 ったくね、天下のギブソンさん、マーチンもそうだけど、こんな大事なとこケチんなよな~!

|

« 秋の気配・・・か? | Main | Gibson J-45 PartⅢ »

Comments

ギブソン J-45
熱すぎます!!

自分もギブソンには憧れを持っていまして、
まだまだ貯金がなかったりで買えなかったりするんですが・・・。

値段もけっこうしますからねぇ。

Posted by: たっち | September 25, 2005 at 14:38

>たっち さん
コメントThanxです!
そうですね、まずは「ギブソンを目標」ってことで・・・。
そうすれば仕事も何とかやってける・・・かも?
ま、酒と女にうつつを抜かさなければ、すぐに買えちゃうでしょ・・・あはは!(買うときゃ教えてね)

ブログ拝見しましたよ、ココログNewFaceですね。
頑張って名古屋を楽しんで下さい!

Posted by: ken-sann | September 25, 2005 at 21:25

ボクL-00です
ポロポロポロポロて
ウクレレみたいな音します
これでBlues演ると
どゆわけか
Hawaiianになてしまいます
うれしーです
たのしーです

あ〜ろ〜は〜おえ〜
あ〜ろ〜は〜おえ〜

Posted by: sasaki | September 28, 2005 at 12:50

>ささき さん
コメントありがとうございです。

L-00って言ったらアレですよね。
え?

L-00にアレもコレもあらへん?

失礼しました。

ロバート・ジョンソンも確か、黒いの、あ、L-1だっけな?
ま、同じようなカッコイイやつ、まさにブルースマンって感じのギターっすよねぇ。
でも・・・ハワイアン?
た、たのしそ~です・・・ね(汗)
まぁ、それもアジってもんですヨね!
もうギャビー・パヒヌイを演るしかないですね~、あはは。

あ、いっこ消しときまいた。

Posted by: ken-sann | September 28, 2005 at 23:21

こんにちは!MR.ギターマンさん
 ギブソンですか・・・いくらでもお金かけられますね。 ギターには全くうといのですが、私の好きなレス・ポールのモデルもギブソンですって。

Posted by: koukinobaaba | October 11, 2005 at 17:02

baaba さん
Mrギターって・・・・。汗

んなに?
ギブソンと言えば、まずはレス・ポール!なんですよぉ!
うと過ぎです!(笑)

ん?
レス・ポールさんが好きなんですか?
レス・ポール・モデルのギターが好きなんですか?
ま、どっちでもいいか・・・。
うん、Mary Fordも良いです。

Posted by: ken-sann | October 11, 2005 at 20:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/6089143

Listed below are links to weblogs that reference Gibson J-45 partⅡ:

« 秋の気配・・・か? | Main | Gibson J-45 PartⅢ »