« 壊れない | Main | 試し撮り。。。 »

August 25, 2005

ハズレた!

 今年もまたハズレた・・・・。
 グリーン・カードの抽選プログラム。 Oh,No !

 ここ十年位、つづけて応募しているのだが全く当たる気配が無いのだ、もう! 
 そうです、『グリーン・カード』って言うのはアメリカの永住権を得るためのモノ。正式名称は「外国人登録受領カード」って言うんです。これを題材にした、その名も“ グリーン・カード ”って映画もありましたが、そういうモンなんです、これは。(訳わかんないな・・汗)
 これがコンピュータ無差別抽選で決まるのだから面白い。いや、当たらないから面白くない! 

 永住権、つまりこれを持ってないとアメリカ国内で働けない=収入がない=食えない=住めない=遊べない、と連鎖が連なる。ま、他にも働ける方法はあるのだが、非合法だったり、強いコネがないと難しいのだ。あと、おっきな会社の海外支社派遣とか大学教授だったり、イチローやノモだったら文句は無いのだが・・・。
 アメリカに住みたいと思っても、まったくコネも金も無い人は不法滞在で居座るか、この永住権を取得するかだ。
 不法滞在はちょっと抵抗があるので、なんとか永住権を取ってアメリカに住みたいと、、、思っているのであります。
 「そんなキレイ事言ってちゃ、いつまで経っても住めないよ」って言われるが、それでもオレのやり方ってのがある訳で、とりあえず抽選に応募してるのです。

 でも、世界中から応募があるので物凄い倍率になってる。たぶん当たったら一生分の運を全て使い果たすぐらいの確率だ。
 ま、他にも方法は色々あるので模索中ではあるが・・・。

 で、この『グリーン・カード』、何でグリーン・カードって言うのか?てぇと・・・。
 まずは1940年代当初に採用されたカードが“ グリーン ”だったため、こう呼ばれ続けているのだそうだ。途中で青やピンクの時代もあり、現在は『白』だそうです。見たことねぇからね、わからんよ!
 でも永住権のことを言うときにゃ、通称『グリーン・カード』で現在もりっぱに通用するのであった。

 グリーンでも何でも良いからサ、本物が欲しい! 

|

« 壊れない | Main | 試し撮り。。。 »

Comments

へぇ〜、10年も応募してるの!?

以前バークレー音楽学院に行ってた友達がそのまま居着いて15年振りに帰国したんだけど、向こうで「グリーンカード宝くじ」に当たってやっと帰ってこれたって言ってたっけ…。
それってずっと不法滞在な訳で、再入国出来なくなるから…って。

当時は仲間が何人も当たったらしい。
きっと今より確率が高かったのね。

Posted by: lyne | August 30, 2005 at 16:52

そうそう、この抽選プログラムが始まった当初は、一人で何通も応募できたんですよ。だから初回に応募した人たちはかなり当たったらしです。
あっしが応募し始めたのはその後からなんでさぁ・・・。
しかも超ウルトラくじ運が悪い(ジャンケンも弱い)オレ様は、当る気もしない。(ナニ様だ!)
僕の友人たち(アメリカ在住)はみんな持ってます。オーバー・ステイだったのに!
表向きは無差別抽選と言っても、既成事実を作ったもん勝ちみたいです・・・とほほ。

Posted by: ken-sann | August 30, 2005 at 20:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/5637539

Listed below are links to weblogs that reference ハズレた!:

« 壊れない | Main | 試し撮り。。。 »