« Soulive Live ! | Main | Robert Johnson の漫画 !? »

August 03, 2005

31×31cm

 31×31cm ・・・。
 かつてこの大きさの中に込められた思い入れは、作った人から聴く人までに確実に届いていたものです。
 なんか大げさだな・・・。
 古い人ならお分かりでしょうが、これはLPレコードのジャケット・サイズです。
 CD時代になってどれくらい経つんだろう?小っちゃくなったジャケット見て、その力無さにがっかりしたんだよなぁ・・。
 確かに、CDになってからはキズの心配も少なくなり、持ち運びもラクになった。音もノイズの面では良くなったし、頭出しとかできるしさ・・・まぁ全体的に言えば「革命」は成功したと言える。
 でも、レコード時代を知っている者からすると、ちょっと不満も残るのである。

 まずはA面、B面が無いってこと!
 A面が終わったら、よっこらしょってレコードをひっくり返してB面を聞く。意外に思うかもしれないけど、コレって結構大事な儀式。あははっ! ま、儀式はA面に針を落とすところから始まるんだが・・・!
 A面が終わってぇ、さあB面はどうかな?ってさ・・・ちょっと良いインターバルになってて、トイレ休憩にもなる?
 アーティストによっては意識してA、B面の雰囲気を変えていたし、確実にそれぞれの曲順も考えて作られていた。
 ひっくり返すのが面倒だから、もう一回A面聞いちゃおう・・・なんて事もあるけど・・。ま、面を変える風情が無くなったって事だけで、ほんとはどっちでもいい・・かな?!
 それよりも、もっと重大なる損失はジャケットのアート・ワークだ!

 “あの大きさだから良かった”ってジャケット、けっこうあるよね。
 LPサイズの物をそのまま縮小したって何の感動も沸いてこないしね。裏ジャケなんて字も読めなくなる(老眼か?)。
 最近は紙ジャケのCDが「復刻」みたいな形でリリースされているが、それだって小さいままじゃ何の意味もない。
 な~んて事を思っていたら、出ちゃいました!
 あちゃ~、LPサイズのジャケットCDだってさ!いざこう言うのが本当に出ちゃうと笑っちゃうね、わははっと。
 ココ
 こうなると逆に馬鹿げて見えてくるのだ。
 なんで「コンパクト・ディスク」なのにわざわざ「でかく」すんだぁ?
 ま、レコードを知らない世代の人たちには新鮮に写るのかもな。
 こんな事しなくちゃCDも売れない時代なんだな、ねっ。
 いいのかね~、これで!

|

« Soulive Live ! | Main | Robert Johnson の漫画 !? »

Comments

でかジャケの実物を見たのですが、昔のLPとサイズ一緒なんですけど何か微妙に違う気がするのは何でなんでしょう。CDに慣れすぎたから。
LPというメディアの面白かったところは。回転数は一定なので外周側(1曲目)と内側(ラストの曲)では1秒に進む針の距離が違うということ。外側の方が速度が速いので当然音がいいという、ある意味不完全なメディアだったんです。
昔のアルバムって一曲目にアップ・テムポで音域も広い曲があってラストの曲ってスローなバラードみたいなパターン多くありませんでした。
これはLPの特性に自然に合わせた結果だと思っています。このことが1枚のアルバムのA面B面それぞれで起承転結を作りだし、聞く物を飽きさせなかったと考えています。
それがCDだと80分まるまる均質の音で入ってしまうのでよほど構成を考えないと聞いてて長いだけって気がするのですが。
おまけにボタンひとつで曲をとばせるので、ついついザッピング。
メディアの変化が音楽の聞きかたを変えてしまったと思います。で今度はi pod 。「アルバム」っていう概念自体下手したら無くなってしまうかも知れないですね。
ちょっと長くなりすみません。また興味ある記事お願いいたします。

Posted by: sugarmountain | August 06, 2005 at 22:15

sugermountainさん:
コメントどうもです。
そうですね、確かに「音楽の聞き方」ってのが変わってきてますよね。
何にしても、良い方向になってもらう事を願うのみです。

Posted by: ken-sann | August 07, 2005 at 01:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/5289098

Listed below are links to weblogs that reference 31×31cm:

« Soulive Live ! | Main | Robert Johnson の漫画 !? »