« 楽器屋 | Main | TS-9 改 ① »

July 02, 2005

コンビニ

 コンビニ発祥の地アメリカに、日本のコンビニが進出するって話を聞いた。
 「ファミリーマート」が「 Famima !! 」って名で、とりあえずカルフォルニア州あたりから上陸するらしい。
 んんんっ、なんか複雑な心境。
 アメリカで牛丼屋の看板を見たときは、なんかガクっときたもんなぁ・・・。
 どーなんだろ? 日本の企業には頑張ってもらいたいのだが、なにも本家アメリカへ行くこたぁ無いとも思うのだが・・・。

 なんだって?! 「おにぎり」や「すし」も売るってぇ?!
 おいおい、大丈夫かぁ? そんなもん売れんのかなぁ?
 たしかに、LAあたりじゃ日本食もポピュラーになって、スーパーの食品売場とかにも「寿司パック」や「豆腐」が普通に置かれてたりするのだが、やはり違和感がある。
 でも、アメリカのコンビにって、ちょっと活気が無いっていうか・・・な~んか雰囲気暗いんだよね。だから日本風に元気ある感じでやれば、意外にウケるかもな。

 ついでだから「おでん」や「肉まん」も売ったらどうだ?
---サンタモニカやマリブ・ビーチで、サーフィンのあとの冷えた体を温かい「おでん」で癒す---
---ビヴァリーヒルズ、ロデオ・ドライヴで高級ブティックをウインドショッピングしつつ「肉まん」を頬ばり、歩く---
 イメージはブラピやジュリア・ロバーツで・・・え、絵にならねぇ~!

 そして店頭にはスポーツ新聞等をならべる・・・。
 アルコール類の棚には「ワンカップ」、「チューハイ」などを常備。もちろん「柿ピー」や「さきイカ」も絶対だ。
 きっとブルース・ウィルス似のおっさんが、競馬新聞?読みながらワンカップを飲む。さきイカかじりながら・・・。

 ふぅむ、なんか面白くなるかも・・・・!

|

« 楽器屋 | Main | TS-9 改 ① »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/4791745

Listed below are links to weblogs that reference コンビニ:

» LAにファミマ [mikan0530]
ロサンゼルスに日本のコンビニのファミリーマートが出来た。名前は「Famima!」 [Read More]

Tracked on August 14, 2005 at 08:22

« 楽器屋 | Main | TS-9 改 ① »