« TS9 改 ③ | Main | 8マン »

July 25, 2005

どないやねん!

 大阪へ遊びに行ってきた友人からのお土産。
 「どないやねん携帯ストラップ」・・・・?

 donaiya

 「どないやねん」って・・・・!
 
 関東風に言うならば、「どうなってるんだ!」かな?
 ちょっとニュアンスが違うな、「どうしてなんだ!」・・・でもない。
 どーもピッタリの言葉が見当たらない。
 やっぱ「どないやねん」は「どないやねん」しか無いよな・・・・。
 
 しかし関西方面の言葉は多彩で面白い。
 いや、俺が知らないだけで、関西以外にも面白い表現するとこ、、あんだろうなぁ・・きっと。
 東北地方もけっこうあるよね、たぶん。
 九州地方も面白そうだし、沖縄に至ってはもう違う言語になりそうだ。
 
 でも「面白い表現」って言ったって、あくまで関東圏の人から見た・・・って事。
 だから現地の人たちにとっては、いたって普通の言葉たち・・。
 どうも関東の人間は自分たちを中心にして物事を考える悪いトコがあるようだ。
 これはイケないい!

 ま、こんな事考えられるのも、意外に日本はでかいナってことかな・・・。
 それにしてもこの携帯ストラップ・・・・。
 どないやねん!

|

« TS9 改 ③ | Main | 8マン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/5137679

Listed below are links to weblogs that reference どないやねん!:

« TS9 改 ③ | Main | 8マン »