« Lucille | Main | Lenny ・・・ »

July 22, 2005

Lucy

 「ルシール」ときたら、今度は「ルーシー」にしないとねぇ!

 ご存知 Albert King (アルバート・キング)の愛器“ フライングV ”だっっ。
lucy1
 この“ V ”は、彼が晩年に使っていた物で、ZZトップのビリー・ギボンズ氏からプレゼントされたものだそうだ。
 という事は「ハミルトン」製かな??メーカーは、はっきり確認取れてませんがギブソンでは無いでしょう・・ねっ。
 しかしハデなギターだねぇ。全身がピンクのラメラメ!安っぽ~ぃ!(ホントにペグなんかはチープなもんが使われてる)。
 てぇか、センス無ぇよな~、これ。
 でも結構気に入ってたみたいで、良く使ってる写真なんかも見かけるのだ。そうそう、DVDも出てたよね、これ使ってるやつ。
 んで、何で「ルーシー」なんだろ? って、やっぱライバルのBBキングさんに負けじと命名したみたいだね~。ったく!
 実はこれ、二代目「ルーシー」さん。
 

  lucy2


 初代「ルーシー」は、あのヘッドが普通のギブソン・スタイルのカタチしてるやつ。
 ちょっと変わってたけど、結構カッコ良かったよね、あれ。
 指板のインレイ、“ Albert King ”って入れてあるのも当時は斬新だった記憶がある。
 いったい、どこのカスタム・メイドだったんだろう?誰かおせ~て!

           これ↓
    albert

 ストラトを弾いてるアルバム・ジャケットもあるが、何と言ってもアルバート・キングさんにはあの「 Flying V 」が一番お似合いです!
 そう、’58年製オリジナル、ギブソン・フライングV(コリーナ)!!
   
aking 

 これは右用のギターをそのまま左に持ち替えて弾いてるので、コントロールがちょっと大変そうだ。他の“ V ”はちゃぁんと左用のカスタムだったから、そんな不自由はなかったでしょう。
 あ、それでこのギターは弾かなくなったのかなぁ・・・・。

 そ、なんです。最近発売されたDVD「Wattstax」ってタイトルのライヴ映像でもコレを弾いてるのが観れます。
 でもね、ちょっとね~、、、「アルバート・キング パフォーマンス ノーカット」って書いてあるんだけど、途中で切れヤがる!
 映像や音声が途中で切れるものが「ノーカット映像」なのかぁ?
 まぁ、曲は大体終わりかかっているからね、問題は無いのかな。でもさ、ちゃんと最後まで観たいじゃない!?お辞儀してサ、去っていく後姿まで・・・彼が観たくて買ったんだもん!
 ま、観れたから良いか・・・良いのかぁ?


     

|

« Lucille | Main | Lenny ・・・ »

Comments

kenちゃん、古い記事でアレだけど、ようやく謎が解けてうれすぃです。

TBっといたけど、アルバート・キングの普通のヘッドのVが「あり」なのかどうか疑問だったのれす。
マウス絵に描いたはいいけど、「あり?これってありなのか…?」ってずっと思ってたの。
さすがkenちゃんだわ!最初っからkenちゃんに聞くんだったね…。

これからはチミのことは「せんせ」って呼ぼう…。うん。

Posted by: lyne | January 20, 2006 at 21:57

☯ lyne さん
疑問が解決しましたか、師匠!
よかたね~

ついでに言っとくと、ジミとはかなり違うレフティでおます。
アルバートくんの場合、右仕様のまま(弦の張り方)で、しかもかなりのフラット・チューニング。
たしか変則チューニングもしてたと思う。だからバッキング(伴奏)は弾かない(弾けない)
そして大抵の場合チューニングがあまい、と言う特徴も備えています(笑)
それを考えると、ジミはかなり正統派と言えるでしょう。

ヘンな呼び方はしないで下さ!!ゐ!
ぐはっ

Posted by: ken-sann | January 21, 2006 at 00:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/5086459

Listed below are links to weblogs that reference Lucy:

» フライング V( ̄▽ ̄)ブイ [Blues’n Blog]
Albert King トレードマークのフライングV。V( ̄▽ ̄)ブイ ネックに名前入ってるね。 彼は左利きなのでそのまま「えいっ!」っと逆さまに持ち変えて弾いてる。これはジミなんかと同じだね。 1923年4月25日ミシシッピに生まれてギターは独学で... [Read More]

Tracked on January 20, 2006 at 22:13

« Lucille | Main | Lenny ・・・ »