« Little Joe Washington | Main | 楽器屋 »

June 27, 2005

はじめての・・・?

 先日、こんなサンプルCDを3枚いただいた。
 「はじめてのブルース」ってCD、三部作・・?
 内容は、良くも悪くもブルースと呼ばれてる作品が並んでる。(日本の「○○ブルース」ってな曲じゃないよ!)

  haji1

 エルモアあたりからBBキング、ローバート・クレイ?まで、とりあえず「ブルース・ソング集」ってとこかな?
 聞いたこと無かった曲や、ちょっと珍しいのもあって個人的には楽しめたトコもあるのだが・・・。
 
 各CDは「Morning」「Evening」「Midnight」と分けられている。この時間帯で聞くのがベストと言うのだろうか?
 ためしに朝、昼、深夜にそれぞれを聞いてみたが・・・んんっ、よく分からん!・・・んでもそんな感じがしないでもないし・・・でも・・・。
 なんか強引なカテゴリー付けのよな気がすんなぁ。
 単純にスタイル別にするとか、あいうえお順にした方が分かりやすいんじゃないかって気もすんだが・・。

 「はじめての・・・・・」
 こんなCDが出る時代なんですねぇ。
 他のジャンルでも出てるのかな?
 「はじめてのクラシック」、「はじめてのジャズ」は、ありそうだな。「はじめてのヘビメタ」、「はじめてのパンク」、ん~!「はじめての演歌」・・・だれも買わないなっ!
 
 はじめて聞いた「ブルース」って覚えていますか?
 いや、「ブルース」じゃなくても良いんだけど、自分の好きな(ジャンルの)曲。
 
 人に言われて聞くでもない、自分で出会った曲。
 そんな曲が自分にとっての「はじめての・・・・・」で、あって欲しいです。

|

« Little Joe Washington | Main | 楽器屋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/4725279

Listed below are links to weblogs that reference はじめての・・・?:

« Little Joe Washington | Main | 楽器屋 »