« はじめての・・・? | Main | コンビニ »

June 30, 2005

楽器屋

 楽器屋が嫌いな友人がいる。
 なんか知らないけどエラそうな店員が多いし、話かけられるのもウザったいらしい。なにしろ友達にはなれそうに無い人種なのだそうだ。だからギターの弦を買いに行くときぐらいしか楽器屋へは足を運ばないらしい。
 たしかに、エラそうな割には何も知らないし、人を見下した態度をとるヤツが多い。
 「楽器屋の店員が言うことは信じるな!」が、定説です・・・(笑)。いや、中にはちゃんと頑張ってる人もいるんだけどね、大半がヤバイよ、特に若いヤツら。
 
 俺は結構行くんだよね、何も買う予定がなくても、フラフラと、ね。
 変わったギターを見つけたりすると、弾かせてもらたりする事もある。でもね、やはり店員がね、問題なコトが多い・・・。
 「何かお探しですか?」と、近づいてくるが、ここまではまぁ良い。
 「ん、あ、これさ、ちょっと弾かせてもらってもいい?」
 「いいですよ。じゃ、ちょっとチューニングしますね。」とか言って、おもむろにギターを抱えて音を合わせ始めるのだが・・・・メチャクチャな調弦のまま展示されてるとは言え、なかなか合わない!
 なんでこんなに!と思うぐらい時間がかかるトキがある。それに、いくら展示品と言ったって、ある程度は弦を張っといた方がネックくんにも良いと思うのだが・・・。
 「さあ、どうぞっ」
 って、自信たっぷりに差し出してくれた割にはビミョーに合ってない・・いや、合ってない。(汗)
 こ、これはブルース・ギタリストへの挑発かっ? 多少のチューニングの狂いなんてブルースマンは気にしない!って・・・ううっ。(俺ぁ、そこまでの域に達してないって・・・!)
 弾いてるうちに狂ってきたり、自分で調整したのならまだ良いのだが、人がやったのはどーにも気持ちが悪いものだ。
 「な、なんか変だね・・」なんて言いながら、結局自分で直しながら弾いてくのだった・・・。
 チューニングぐらい、もちょっとしっかりやろーよぉ!

 そー言えば、弦高とかの調整の仕方を聞かれた事もある。お客に聞くなってぇの!な~んか頼り無いよねぇ。
 ま、こんなことを体験?しながら、楽器屋を結構楽しんでるのであります、私ぁ。
 ギターがいっぱいあるってコトだけでも、嬉しくなってくるよな・・・変・・・だな。

|

« はじめての・・・? | Main | コンビニ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/4766507

Listed below are links to weblogs that reference 楽器屋:

» 楽器屋にて… [Blues’n Blog]
近所の楽器屋の店内には、所狭しと展示された楽器と一緒に、沢山の手書きPOPが貼ってある。しかもその内容がふざけてるのよ。 その中から私が あんた、そりゃないでしょ、いくらなんでも… と思えるものを紹介したい。 まず1枚目。 いくらにすりゃ買えるか正直に言ってネ。 相談にのるから… 相談にのるってさぁ…。んじゃ、¥99... [Read More]

Tracked on July 01, 2005 at 13:46

« はじめての・・・? | Main | コンビニ »