« ブルース・カーニバル | Main | SRV ミニカー »

June 05, 2005

ブルース・カーニバル ’05

 まいったね、雨だよ・・・、どしゃ降り!

 昨日の日比谷野音での「ジャパン・ブルース・カーニバル」、開場時間近くになって雨が降り出してきた。
 そして開場とほぼ同時に激しい雷雨になってきたのだ。
 っんも~!野音前で買ったタコ焼きが雨に打たれて変形していく・・・。
 んな場合じゃない!まだ入場していなかったので、とりあえず近くの建物の軒下に避難に走った。

 野外音楽堂って、当たり前だが野外だ。ん、屋根も付いてない。だからこの季節、天気の良い日は最高のステージになるのだが、雨になるとお客には大変優しくない会場へと化してしまうのだ。
 でも、しょうがない。自然の行動には逆らえないのだ、黙って待つしかない。 っと言うわけで、しばらく雨宿りして様子を見ながら会場入りしようって事になった。

 でも雨は一向に止む気配がない・・・。
 あ、始まっちゃった・・・音だけ聞こえてくるのだが、司会者の声と共にバンドの演奏が会場の外にも響いてきた。
 オープニングは「麗蘭」ってバンド。観ませんでしたぁ、失礼しましたぁ。

 次は「ノース・ミシシッピィ・オールスターズ」ってバンド。
 かなり噂になってるので聞いてみたかったバンド、ちょっとまだ雨が降ってるけど、ここから参加することにした。
 うん、カッコイイね。
 レス・ポールでのスライドが決まってたギター・・・、デカイ!絶対に部屋からスカウトが来てると思われるレフティ・ベース・・・、タイトで多芸のドラム、基本的には3ピース・バンドなのかな?
 俺の持ってるイメージの「ミシシッピィ」って感じはしないけどね、サザン・ロックって感じなのかなぁ、どうだろ?今回のステージはこんな風にしたのかな?
 最後に演ってたウオッシュボード+ワウ奏法、楽しいよね、こういうのって。

 最後に登場はバディ・ガイ
 やっぱ存在感が違う!
 っをぉぉ、見事に雨が上がってる!さっきまであんなに降ってた雨が、彼の登場と共にウソのように止んでしまっていた!mojoだっ!?
 ん、めずらしいな、今回はテレ・キャスターを抱えての出場だ。たぶん「デラックス」ってテレだと思うけど、ハム・バッカー、ストラト・ネックだったから・・・でもスモール・ヘッドみたいだったんだよなぁ・・・。途中で弦が切れて、いつもの水玉ストラトにスイッチしてしまったので充分に確認できなかったです・・・謎。このテレの方がイイ音してたんだけどね、ストラトよか・・・残念!

 ステージングは相変わらず、元気!
 やっぱ客席に降りてきた・・!
 彼のステージは観ていて楽しい。聞くために行くのでは無く、楽しみに行くってのが正しい参加方法です、かな?
 途中、ジミヘンの「ヴードゥ・チャイル」やクリームの「ストレンジ・ブルー」なんてのも演ってくれちゃったりサ、楽しめました!
 そうそう、ジミヘンはバディ・ガイが大好きだったんだよね・・・「ヴードゥ・チャイル」を演ってるバディを観てたら、なんかジミヘンがダブって見えてきたりして・・・彼が歳とったら、こんな風になってたかも・・・なんてね・・・。

 まぁ、そんなこんなで無事ライヴも終了。
 なんか今年は「ロック」なブルース・カーニバルでした。

|

« ブルース・カーニバル | Main | SRV ミニカー »

Comments

ちわ。行ってきたのね!
そっか…ジミとダブったですか…。
私も初生バディ・ガイ体感したかったですが、物理的に無理でした。
っちうか、今バタバタしていてまたゆっくり、ね〜!

Posted by: lyne | June 07, 2005 at 21:43

lyneさん:
どもです。
な、なんか、てぇへんな事になってるみたいですね!
ウチは窓sくんなんで良く分からないけど。。。
とにかく頑張れ~っ。

確かに。ダブりました、デカイ音でワウ踏んでロングトーンでクォッてチョーキングした時・・ちょっとだけ・・ね。

Posted by: ken-sann | June 07, 2005 at 22:38

ほう。バディーさん元気でしたか?
いやね、もうエエかげん、年やから心配していたのですが・・・。よかったよかった。てか、リンク勝手に貼らしていただいてます。報告おくれましたが・・・

Posted by: バビロン | June 08, 2005 at 02:22

バビロンさん:
いやぁ、元気でしたよ!
多少太ったような感じでしたが、例のオーバーオール・ジーンズでごまかしていたようです、あはは。
声はデカイし、まだまだ大丈夫っすね、彼は!

リンク、貼って頂けるだけでもありがたい事です。感謝!

Posted by: ken-sann | June 08, 2005 at 22:26

 麗蘭は、チャボ仲井戸麗市とスライダースの蘭丸のユニットです。
 毎年必ず雨に祟られるこのイベントですが、懲りずに来年も観にいきたいと思います。
 風邪など召されませんように。
 

Posted by: 源蔵 | June 11, 2005 at 14:55

源蔵さん:
そうですよね~、雨の日が多いですよね。
きっと、日頃の行いが悪い人が多いんですヨ、ブルース好きには!・・(笑)

Posted by: ken-sann | June 11, 2005 at 21:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/4418139

Listed below are links to weblogs that reference ブルース・カーニバル ’05:

« ブルース・カーニバル | Main | SRV ミニカー »