« テスコ < TEISCO > ② | Main | ビリー・ホリディ ライブ »

May 20, 2005

THE !!!! BEAT

 うひゃ、こんなDVDが出てたんだぁ・・! たまたま寄った渋谷のタワレコで見っけた。
 『 THE !!!! BEAT 』ってタイトルのDVD。
 これは、60年代にアメリカで放送されていたTV音楽番組の映像で、Vol.1~Vol.3までが店頭に並んでた。
 日本でも放送されてたらしいのだが、いつ頃やってたんだろ? ぜっんぜん知らなかった。と言ってもかなり古いハナシなんだろなぁ・・。
 
thebeat1 音楽番組って言ったてタダの番組じゃない! 出演者は殆ど黒人アーティストだけなのだった。しかもブルース、ソウル系の人たちばっかり! で、ここではマイノリティの白人は、司会者の“ホス・アレン”って人だけ。
 聞いた話によると、アメリカで黒人アーティストだけ出演させた番組ってのはこれが初めてだったらしい。
 
 「 THE !!!! BEAT 」って言うと、フレディ・キング出演時の映像が有名だが・・・そう、オネエちゃんがお立ち台の上でゴーゴーダンス踊ってるやつ・・。この番組自体の映像って、以前ビデオとかで出てたっけ?(海賊版は別として)
 でもなんか面白そうだぞ・・・出てる人たちが・・・ってことで、観るのも始めてだし・・・で買っちゃった。とりあえずVol.1だけ・・。
 

 いや~、ハデだね、リトル・ミルトンのジャケット!
 カラー映像でよかったぁ!

 うげげ・・・!す、スゴイぞぉ、エタ・ジェイムスだぁ!
 いったいこの人はどーなの?
 金髪カツラに信じられないメイク! ジャケット写真なんかでもお馴染みのアレだ・・・アレが動いてるんだぜ・・・これはキョーレツだぁ。
 あの「Rocks The House」ってアルバムのプロモーションもかねての出演らしく、そのアルバムから数曲やっている・・・口パクの曲もあったが、ま、ご愛嬌・・・?!
 でも、発売時期から3年くらい経っている。とちょっとズレてんなぁ、どうしてだろ? その間、彼女はかなり太くなっていた! 一体ナニがあったんだぁ??

 そして何といっても、このシリーズでの楽しみはこの人!
 この番組のハウス・バンドのバンマス! 「クラレンス“ゲイトマウス”ブラウン」!じゃ~んっ!
 日本で言うと「ダン池田」の位置になるのか・・? はは。
 とにかく、バンドを仕切ってる人なのだ。
 なぜかリッケンバッカーを弾いてるのが気になるが、とにかくいっぱい出てくるから楽しめる。
 やっぱ上手いよね、この人は。あらためて感心、感激、感謝・・?

 以前、NYのライブ・クラブに出演していた彼を幸運にも観れたことがあって、感激のあまりサインを貰ってきたことがある。
 もぅ~、けっこうジイさんだったけどね、プレイは最高だった。

 エタ・ジェイムスにしてもゲイトマウスにしても、現在でもバリバリの現役だ。
 すごいこった!もっともっと演りつづけて欲しいものだ、がんばってくれ!!(エラそうに言うな!)

 おっと・・
 このDVD、その他にもいろんなアーティストが出ていて、けっこう楽しめ・・・った。
 Vol.2には「フレディ・キング」登場!ってことなので、こっちも観たい・・・なぁ?
 

|

« テスコ < TEISCO > ② | Main | ビリー・ホリディ ライブ »

Comments

うわ〜!偶然です!!
私もHMVでオーダーしたばかり。入荷待ちです。しかもやっぱりvol.1だけね。(笑)たぶんvol.2は全部じゃないけどビデオで見てるよな気がするので、1、にしました。
っていうか、出演者を見ると私的にはこれが一番魅力的!
エタの若いころの映像は見たことないので楽しみですw。

Posted by: lyne | May 28, 2005 at 19:45

lyneさん:
おぉ、そうでしたか。
俺も若かりし頃のエタの映像は初めてでした。
ちっとばかりバンドと合わないように感じられる場面もありますが、彼女の存在感と言うか、発する何か・・はスゴイもんがありました。
DVD、待遠しいですね!楽しんで下さい。

※『とちう~』はエタだったんですねぇ。完成品は、うん、感じ出てますよ~、すばらしい!

Posted by: ken-sann | May 29, 2005 at 12:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/4201975

Listed below are links to weblogs that reference THE !!!! BEAT:

» リトル・ミルトン 死去 [鳥肌音楽 Chicken Skin Music]
ミルトン・キャンベル (米ブルース・ミュージシャン) ロイター通信によると、4日、脳卒中で死去、71歳。 ブルースの作曲や歌手、ギタリストとして知られ、ヒット曲は「フィール・ソー・バッド」など。 ”リトル”ミルトン・キャンベルと呼ばれた。(共同)  ... [Read More]

Tracked on August 06, 2005 at 01:04

« テスコ < TEISCO > ② | Main | ビリー・ホリディ ライブ »