« フェンダー プロ・リバーブ | Main | フェスティバル・エクスプレス »

May 01, 2005

スキャナー

 スカリー捜査官でもスキナー長官でもない!
 “スキャナー”を購入。
 ちょっと古いなぁ・・・Xファイル・・・すいません。
 
 とにかく、スキャナーを買った。写真等の画像やら雑誌等の文字系のものまで、パソコンに取り込めるってマシーン。
 ネガ・フィルムからも取り込めるってんで、さっそく実験してみた。
 実験素材のネガをテキトーに選んでスキャンしてみると・・・なんか色が変・・・んん?

 自分じゃ、昨日の事のように思い出されるこの写真、実際はけっこう年月が経っていてかなり変色してしまっているのだった。
 ちょっとヘコんじまったが、退色補正機能を使い見事復元!
 おぉ~、すごいねぇ、さすがデジタル!
 でもね、やっぱ写真に焼き付けた感じの鮮明さがいまいち出無い。
 フィルムが古いからなのかなぁ? スキャンの設定が悪いのかな?
 

 ま、とりあえず何枚かやってみた。

< LosAngels >
santamonica_bl_1

 こんなもんなのかな?

< New York >
ny_central_p

 でもさぁ、色褪せた写真ってのも歴史を感じるし、それはそれで良いんじゃないかって気もする。

< Dallas >
dallas_1

 ふむ、ブログのタイトル通り、ちっとは“トラベラー”っぽい写真になってきた・・・か?

< NY Sunset >
ny_sunset

 これで次回からのネタは決まったようなもんだ・・!
 過去の写真、掘り起こします・・・予定!?
 予定は予定・・・。

|

« フェンダー プロ・リバーブ | Main | フェスティバル・エクスプレス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/3940389

Listed below are links to weblogs that reference スキャナー:

« フェンダー プロ・リバーブ | Main | フェスティバル・エクスプレス »