« THE !!!! BEAT | Main | ブルース・カーニバル »

May 26, 2005

ビリー・ホリディ ライブ

 < 魅惑の?ライブ盤シリーズ その5 >
 
 久しぶりのこのシリーズ・・・ヤバっ、書くことが無くなってくると逃げ込むシリーズになってる・・。
 まぁ、いいでしょ、ね、たまには、っと自分を納得させながら・・・言い訳だっ。

 で、今回は女性ジャズ・シンガーと言えばこの人!って位の人。
 ビ・リ・イ・ホ・リ・デ・イ!のライヴ盤・・・ほんとに魅惑!

  *** Billie Holiday at Storyville ***

billie_holiday
Billie Holiday "Billie Holiday at Storyville"

 1951年と1953年のライヴ音源。
 古っ!って思うでしょうが、なかなかどうして、良いんだなコレが!
 ラジオ放送用に録音されたものなので、イントロでアナウンサーが番組の紹介をしている声も収録されているのだ。
 これがまたイイ雰囲気をだしてるんだぁ・・・一気に’50sアメリカへ行けちゃう感じ!
 でも録音場所はスタジオではなく、ちゃんとしたライヴ・クラブ『Storyville』、ボストンの名門クラブだそうだ。
 
 で、ビリーさんは?って言うと・・・これがまたまた良いんだ!
 時期的には晩年と言われる頃なのだが、良い意味での晩年と言った方が良い。
 とにかく余裕たっぷり、貫禄たっぷり、りら~っくす!って雰囲気が感じ取れる。
 聞いていて、ほっとするような、良い気分にさせてくれるのだ。

 Queen of Jazz Singer ビリー・ホリディ、聞いておくべきです! かな?

|

« THE !!!! BEAT | Main | ブルース・カーニバル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/4282089

Listed below are links to weblogs that reference ビリー・ホリディ ライブ:

« THE !!!! BEAT | Main | ブルース・カーニバル »