« スキャナー | Main | クリーム再結成ライブ »

May 05, 2005

フェスティバル・エクスプレス

 やっと観れた~、「 Festival Express 」って映画。

 近くでやってなくて、レイト・ショーだけだしさ・・・なかなか行けなかった。
 銀座。銀座だよっ、やってた映画館は・・。
 有楽町界隈なんて、よっぽど用事が無いかぎり来ないよなぁ。
 で、ほとんど馴染みのない街で見てきたモンは映画って言うより“ドキュメンタリー・フィルム”って感じのモノ!

 1970年にカナダの列車を借り切ってミュージシャンを乗せ、ツアーを行ったトキの映像!
 参加メンツがスゴイ!も~最高!

 いきなりキレキレのギターをかましてくれるロビー・ロバートソン。ザ・バンドはいつ観てもシビレてしまいまっす・・嗚呼っ!
 グレイトフル・デッドは、この時期はこーいうの演ってたんだよね。映画のタイトル・ナンバーにもなってた「 Casey Jones 」・・ハマってました! 優しそうな人だね、ジェリー・ガルシアって・・・。
 バディ・ガイもイっちゃてたねぇ! ステージ降りてたよ・・・何年か前の日比谷野音でもステージを降りて客席に乱入してたけど、当時からなんだ?!・・・今年も「ブルース・カーニバル」に来るって言うから楽しみだね!
 シャ・ナ・ナのパフォーマンスもかなりイカしてた!
 そ、ジャニスも鳥肌モンのパフォーマンスを魅せてくれた・・・このツアーの数ヶ月後に亡くなってしまうなんて、なんとも・・・涙だ。
 
 でもさ、この映画の見所は、なんと言っても列車移動中の車内セッション映像でしょう!
 リック・ダンコ、ジャニス・ジョプリン、ジェリー・ガルシアらでの泥酔セッション! かなり楽しそうだったよね~、いいなぁ、いいなぁ!
 バディ・ガイもブルース・セッションしてたねぇ・・・あんまり映ってなかったけど・・・。

 70年代前半、日本もそうだけど、みんなパワーがみなぎってった時代だよね。
 そう、我々もガンバラナクテハ

|

« スキャナー | Main | クリーム再結成ライブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/3986158

Listed below are links to weblogs that reference フェスティバル・エクスプレス:

« スキャナー | Main | クリーム再結成ライブ »