« Lefty・・レフティ ① | Main | サム・クック Live ! »

March 08, 2005

左利きギター奏者 ②

 左利きのギター弾きには、かなりの数で逆手にギターを構える人たちがいる。
 もちろん、他の弦楽器弾きにも左利きの人たちもいる。が、逆手に楽器を構えるレフティはギター弾きに圧倒的に多いのだ。
 ま、少数には違いないんだけどね、レフティは・・。
 
 どうしてだろ?
 一説によると、リズムをキープするには利き手を使った方が安定するって事なのだ。
 となると、やはり右利きは右手で左利きは左手で弦を弾くほうが安定したリズムを奏でられる・・ハズである。
 打楽器のドラムも、利き足でバスドラを打って、ハイハットやライド・シンバルを利き手でリズムを刻むのが一般的であるのだ。
 
 でもさ、非利き手の方はどうすんのよ!
 利き手よか握力弱いし、動かないしさ・・。

 ふむっ、ギター弾きからの意見としては・・・。
 もう、慣れるしかないのである! 鍛えて鍛えて、練習して練習して・・やっと弾けるようになるのだ。
 初めから、非利き手の指が自由に動くはずが無い。
 いや、利き手だったとしても上手く弾けなかっただろう。
 実際利き手の方だって、弦を弾く動作は上手く動かなかっただ。?
 だから、どっちの手で始めても大して変わんないじゃないかとも思うのだ。
 
 だいたい、物事を始めるトキは誰でもこんな経験をするものと思う。
 と言う事はだ・・・やっぱり右利きだろうと左利きだろうと、本来の楽器のポジションで弾くのが正しいやり方なのだ。
 そうそう、左利き用の自動車やバイクがありますか?ってんだ。そんなのあったら危ないよなぁ。それと同じですよ、こりゃ。
 つまり、左利きだからって全てを逆にするこたぁ無いのだ! 左手で弦を押さえ、右手で弾く!
 演奏上、視覚的に感じる、左側が低い音で右に行く程音が高くなるってのが、殆どの楽器の常なので、これもよろしい事だ。
 弾き難いのは初めのウチだけだっての・・!
 
 特に非対称のボディを持つエレクトリック・ギターなんて、逆に構えたら弾きづらいって! 機能的にも問題がでるしね・・。
 わざわざ割高な「レフティ・モデル」なんて買う必要も無ぁい。コレは楽器業界の陰謀だっ?!
 (ジミヘンなんて、かなり大変な思いをしたんだろうなぁ・・)
 
 でもね、レフティな弾き方を否定してる訳ではない・・。
 こんな弾き方を考え出したのは、昔々のハナシ・・アメリカの労働者たちの功績?って事になるのかも知れない・・・。

 むか~し昔、ミシシッピーのとある田舎町の出来事である。
 何かの手違いでギターと言う楽器を手に入れた黒人少年アルバート(仮名)?
 初めて触れるこの“ハコと竿に6本の針金が巻きついた音の出る物体”をどうしてやろうかと思っていた。
 ちょうどそこへ現れたのはドサ回りのミュージシャン“ ロバート・ドッズ ”。
 「ド、ドッズさん、オイラにこの楽器の弾き方を教えてもらえねぇだか?」
 「よぉし分かった。俺のやるようにすりゃ良いんだ」
 と言うより早くギターを弾き始めた。
 向かい合って座り、同じようにギターを構えるアルバート・・!
 この時彼は、自分の向きを考える事もしなかった。
 結果、鏡に映ったような格好で弾き始めたのだった・・偶然にも、こんな彼は左利きだった。
 「さ、もう終わりだ。1ドル払えばもうちょっと教えるぜぃ・・。」
 音を合わせる間もなく終わってしまったレッスンに、唖然とするアルバートだったが、金は無い。
 「もういい! 後は自分でやるっ!」
 
 とりあえず、ギターの構え方だけは習得した?ので、あとは見よう見まねでやるしかない。
 で、弦の向きも右利きのままで、チューニングも耳だよりの変則ワザ・・レフティ奏法の完成となった!
 
 な~んてドラマが、当時は日常茶飯事だった・・かもしれない!?
 
 そもそも、ギターを逆に構えるって発想がギターらしいし、彼らに楽器のルールなんてあったもんじゃない!
 自分の弾き易いように構えて、弾き易いように音を合わせて、弾き易いように弾く。 変則チューニングなんて当たり前の世界だし、ボトル・ネック奏法なんてのもこの時代の産物だ。
 
 やっぱさ、自分の好きなように弾けばいいんだよね。
 これほど自由にイジれる楽器はめったに無いのだから・・・。
 

|

« Lefty・・レフティ ① | Main | サム・クック Live ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/3213886

Listed below are links to weblogs that reference 左利きギター奏者 ②:

« Lefty・・レフティ ① | Main | サム・クック Live ! »