« BBキング ライヴ! | Main | 左利きギター奏者 ② »

March 06, 2005

Lefty・・レフティ ①

 レフティ、つまり左利きについて考える・・。と言っても、楽器奏者にとってのレフティ考・・かな?
 も、ちょっと言うとギタリストのレフティ・・・。
 
 聞く所によると、左利きの人は右利きの人より左右の脳のバランスが良いらしい。
 ま、通常右利きの人は左脳を多く使うらしいので、こっちの方が発達してるらしい。で、左利きの人たちは右脳を使う頻度が右利きの人たちよか多くなるので、結果バランスよく発達していく・・って事らしい。
 右脳が調子良いって事は、よく言われる感覚系の分野での働きが鋭くなるってぇ事なのか!?
 過去の偉人たちにも左利きが多いって話だしね。 ん~、これは羨ましい!

 不思議なのは、左利きの遺伝子と言うのは存在しないってコト! これは何かの記事で読んだ事があるのだが、遺伝子は右利き用しか無いってんだ!
 んじゃ、左利きの人たちは?・・・右利きの遺伝子が無い人たち・・らしい。
 まぁ、医学的にどうあろうと左利きの人たちは存在するし、これからも生まれてくる。

 さてと、本題。
 世間一般には、左利き用のグッズなる物が沢山売られている。 ま、最近の事なので、左利きの人たちは今までは不自由な思いをしていたんだなと、思わざるを得ないのだが・・。
 
 音楽の世界ではどうだ?
 で、楽器である。
 通常、楽器に左右利きの区別は無い。
 
 とりあえず「ピアノ」
 まぁ、オルガンでもシンセサイザーでも良い。つまり鍵盤楽器には当然の事ながら、左右逆(左側が高い音で右側が低い音)のモノなんて存在しない!
 つまり、左利きだろうが右利きだろうが、同じモノを使うのだ。
 
 管楽器は?
 サックスやトランペット、リコーダーから尺八まで、これも基本的には一種類しかない。逆手のモノなんて聞いたこと無い。 いや、あるのかも知れないが一般的では無い。
 
 さぁて、弦楽器だ。
 バイオリンやチェロ、和楽器の三味線まで、ほとんど左利き用は存在しない。(あるには在るらしいのだが・・・)
 バイオリン等はオーケストラなどでの演奏を想定し、同じ向きでの演奏が必要にもなるからだろう。 でなければ、隣の人の顔面に弓が突き刺さったりするハメになる?!
 
 そんで、弦楽器で「左利き用」ってのがハバ利かせてる楽器がぁぁ・・・、ギターなのだった。
 
 
 つづく

|

« BBキング ライヴ! | Main | 左利きギター奏者 ② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/3194023

Listed below are links to weblogs that reference Lefty・・レフティ ①:

» リニューアル [好奇心の万華鏡]
クラブレフティの日記をリニューアルしました。 以前のタイプでも十分に満足していた [Read More]

Tracked on March 25, 2005 at 21:17

« BBキング ライヴ! | Main | 左利きギター奏者 ② »