« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

March 27, 2005

レフティ ③

 左利き用のピアノって・・・在ったんだ!
 つまり左側に行くほど高い音が出て、右側に行くほど低い音になるってモノ。
 何となく検索してたら見つかったんだよね、これが。
http://www.lefthandedpiano.co.uk/ 
 ん~、知らなかった、こんなモン作った人がいたなんて。

でもさ、コレって買う人いるのかなぁ? ものスゴ~くキワモノじゃん!
 で、このピアノを作った人のHPを見てみると、開発秘話みたいな話が書いてあった・・。
 英語なので詳しくは分からない・・っていうか、読むのも面倒くさいし・・分かるとこだけ眺めてたら・・・。
 んんっ!
 「利き手でメロディ・ラインを弾かないとイカン!」みたいな事が書いてあった。
 ちょっとデフォルメし過ぎたが、要するに「多くの曲では微妙なタッチを必要とするメロディ・ラインは右手のポジションであるため、左利きには都合がよろしくない」ってコトで左利き有利のピアノ・レフティ・モデルを考案したらしい。

Continue reading "レフティ ③"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2005

テスコ < TEISCO >

テスコ < TEISCO >
(プロフィール・ページに掲載されていたギターです)

teis1a テスコ モデル名不明。
 約10年前の話である、とある自動車修理工場の解体車置場。
 この片隅に置かれた古い車のウインドウ越しに、イカれた形のギター・ヘッドが突き出て見えていた。
 どうせろくなもんじゃないな・・・。なんて思いながら車を覗き込んだ瞬間から、このギターとの付き合いが始まった。

 な、なんと車の中に放置されていたのは「テスコ」! 60年代の国産エレクトリック・ギターの草分け的メーカーのひとつ「グヤトーン」と並ぶ存在だった、あの「テスコ」のギターであった!
 んで、さっそく引っぱり出してみると・・・、汚れに汚れてまっ黒だったが、外見上たいした損傷は見られない。
 「こいつはイケるぜィ!」と、ひとりニヤニヤしてしまった・・。

 さっそく修理屋のオヤジと交渉。
 「これさぁ、いらないでしょ? ちょーだい?」
 まったく楽器には興味が無いこのオヤジ。
 「あ、それ? いらないよ、持ってけドロボー!」
 交渉成立・・?
 と言うわけで、この日からこの「テスコくん」は我が家の一員となったのだった。

Continue reading "テスコ < TEISCO >"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

March 15, 2005

サム・クック Live !

 サム・クックと言えば・・・・

 やばっ、風邪かなぁ?
 突然鼻水が出てきた・・・、でも体調は悪くない!
 花粉症?
 なったことが無いんだよねぇ、花粉症って・・。
 初花粉症か!?

< 魅惑?のライヴ盤シリーズ その4 >
 サム・クックと言えばコレ!
 「 Mister Soul ! ~ How about it for Sam Cooke ! 」って叫ぶMCがカッコイイ、サム・クックのライヴ・アルバムなのだ。

Sam Cooke "Live at the Harlem Square Club, 1963"

sam_cook1

Continue reading "サム・クック Live !"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

March 08, 2005

左利きギター奏者 ②

 左利きのギター弾きには、かなりの数で逆手にギターを構える人たちがいる。
 もちろん、他の弦楽器弾きにも左利きの人たちもいる。が、逆手に楽器を構えるレフティはギター弾きに圧倒的に多いのだ。
 ま、少数には違いないんだけどね、レフティは・・。
 
 どうしてだろ?
 一説によると、リズムをキープするには利き手を使った方が安定するって事なのだ。
 となると、やはり右利きは右手で左利きは左手で弦を弾くほうが安定したリズムを奏でられる・・ハズである。
 打楽器のドラムも、利き足でバスドラを打って、ハイハットやライド・シンバルを利き手でリズムを刻むのが一般的であるのだ。
 
 でもさ、非利き手の方はどうすんのよ!
 利き手よか握力弱いし、動かないしさ・・。

Continue reading "左利きギター奏者 ②"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2005

Lefty・・レフティ ①

 レフティ、つまり左利きについて考える・・。と言っても、楽器奏者にとってのレフティ考・・かな?
 も、ちょっと言うとギタリストのレフティ・・・。
 
 聞く所によると、左利きの人は右利きの人より左右の脳のバランスが良いらしい。
 ま、通常右利きの人は左脳を多く使うらしいので、こっちの方が発達してるらしい。で、左利きの人たちは右脳を使う頻度が右利きの人たちよか多くなるので、結果バランスよく発達していく・・って事らしい。
 右脳が調子良いって事は、よく言われる感覚系の分野での働きが鋭くなるってぇ事なのか!?
 過去の偉人たちにも左利きが多いって話だしね。 ん~、これは羨ましい!

 不思議なのは、左利きの遺伝子と言うのは存在しないってコト! これは何かの記事で読んだ事があるのだが、遺伝子は右利き用しか無いってんだ!
 んじゃ、左利きの人たちは?・・・右利きの遺伝子が無い人たち・・らしい。
 まぁ、医学的にどうあろうと左利きの人たちは存在するし、これからも生まれてくる。

Continue reading "Lefty・・レフティ ①"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« February 2005 | Main | April 2005 »