« プレシジョン・ベース ③ | Main | BBキング ライヴ! »

February 16, 2005

カセット・テープ

 おぉ、そうだったの・・・!
 そんな裏事情があったんだぁ・・・。
 ちょっと感動?してしまいましたよ。

 今日、プロジェクトXってNHKの番組で、TDKのカセット・テープ開発秘話みたいなコトを放送していた。
 悲しいかな、もう姿を消しつつある「カセット・テープ」。
 思えば随分とお世話になったもんです・・。

 レコードなんか頻繁に変えなかった頃は、友達どうしで借り合って録音してたっけナ・・カセット・テープに・・。
 音楽用カセット・テープが在ったから、ウォーク・マンが出来たようなもんだしね。
 街なかで、電車の中で、車の中でも、好きな音楽が聴けることの嬉しさを知ったのもカセット・テープのおかげだったのだ・・・たぶん。
 やばっ、歳がバレる・・・!?
 
 走る車の中でレコードは聴けないもんねぇ・・。うむ、そう考えるとCDは物凄い事をやってのけてるのだ。
 MDも凄いよね、音がイマイチって言ったって車の中や電車じゃ、まったく問題無いしサ。 音を気にする方がおかしいよ。 カセット・テープ時代を思い出せってんだ!

 伸びるし・・絡まるし・・劣化するし・・。
 あ~、夏場の車内でケースごと変形していたカセット・テープが懐かしい!?

 でもやっぱ、アナログは良いよね。
 何かデジタルは聞いてて疲れるヨ、ホントに。
 特に音楽(楽器等)には不必要な音なんて無いんだから、聞こえないからと言ったってデジタルでカットしてはイカン!
 
 久しぶりにレコードでも聞こうかなっ・・・今宵は・・。

|

« プレシジョン・ベース ③ | Main | BBキング ライヴ! »

Comments

私も、その放送番組を見ましたよ。
そして、録画からカセットテープへ録音して楽しんでいますよ。
最近、頻繁にカセットテープを使用しています。

Posted by: カセットデッキ大好き | April 28, 2005 at 13:43

>カセットデッキ大好き さん
コメントありがとうございます!
最近はMDに推され、カセット売場も少なくなってきました。
ちょっと寂しいけど、そういう時代ってことですかねぇ!?
がんばってテープって下さい!

Posted by: ken-sann | April 29, 2005 at 13:29

ケン さん

お返事、ありがとうございます。

カセットテープ売り場は健在でした!!
レンタルCD屋さんでのことでした。ハイポジ150分テープなるものを発見しました。しかも、ハイポジ120分は売り切れです。

私は、ノーマル120分テープなら使用したことあるんですが、150分は怖くて使っていません。ご使用の感想は如何でしたか。

Posted by: デッキ君 | May 17, 2005 at 17:48

デッキ君:さん
残念ながら、最近は殆どカセット・テープは使用していませんので最新のテープ事情は詳しく分かりません、です。
過去の経験から思うに、60分以上のテープはグレードにかかわらずヤバかったです。
自分は45(46)分テープがメインでした。

Posted by: ken-sann | May 18, 2005 at 23:43

確かに、長時間テープは磁性体が薄いですからね。
私は、120分テープを愛用しています。15分番組を月曜から土曜まで録音する都合上、誠に便利なんですよ。ハイポジ120分を使えば、多少(笑)はカバーできますしね。

ほとんど使っていない、と仰らずに使用していきましょうよ。

Posted by: デッキ君 | June 04, 2005 at 10:52

アナログいいですよね。
最近テープ聴けない人が多すぎる・・・
TBもさせていただきました!

Posted by: FREEDOM RECORD | July 16, 2005 at 12:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/2946518

Listed below are links to weblogs that reference カセット・テープ:

» 最近カセット聴けない人が多いけど、音楽ファンは何だかんだ言ってカセット聴けないと困ります。 [FREEDOM RECORD 〜 blog 1 〜]
+++音楽ファンにはかかせないDJのミックステープ+++ 『テープ聴けないんだよね』って人が最近多いですね。 これはメーカー側に責任がある!! 私はそう言いたい。メーカー側は流行りやニーズを考えるから当然のことかもしれないが・・・ 流行れば使... [Read More]

Tracked on July 16, 2005 at 12:48

« プレシジョン・ベース ③ | Main | BBキング ライヴ! »