« テレキャスター #2 | Main | プレシジョン・ベース »

February 04, 2005

ロイ・ブキャナン

< 魅惑のライヴ盤シリーズ!? #2 >
 ちょっとテレキャスターつながりでライヴ盤を・・。
 久々にテレキャスターを弾いてたら、思い出した人がいた・・そう、あのテレ名人ロイ・ブキャナンさんを・・。

< Roy Buchanan "Live Stock" >

 と言うことで、彼のCDと言えば真っ先に思い浮かぶのがコレ、このライヴ・アルバムだっ。
 1974年にニューヨークのタウン・ホールってとこで録音されたこの名盤。
 世間から、すっかり忘れ去られた感があるが、テレキャスター弾きにとっては一家に一枚?のブツである。

roy_b

 素晴らしいテレキャスター・サウンドを聞かせてくれるこのアルバム、音だけじゃ無くプレイも素晴らしいのだ。
 ピッキング・ニュアンスの多彩さ、ピックアップのセレクトのタイミング、ボリューム奏法まで聴きどころ満載で、当時は大変勉強になったを覚えている。
 なにしろ、あのジェフ・ベックが「哀しみの恋人達」って曲をロイに捧げたくらいなのだ、間違いない!
 他にも、ロビー・ロバートソンやエリック・クラプトンなど彼からの影響を受けたと言っている人も多いのだ。

 んで、久々にコレを聞きたくなったのだが・・無い!
 確かレコードかテープがあった筈なのに・・無い!
 探したんだけどね・・出てこない・・紛失・・。
 ま、今時カセット・テープって、これもちょっとだけどね。 でも、無いとなると余計に聞きたくなってくるのは人間の性。
 しかたないのでインターネットで購入しました、っと。 でもね、日本盤って無いんだね・・なぜだ!
 この人のCDを発売しない日本のレコード会社っ。何か間違ってるぞ! 怒!
 残念なことに謎の自殺を遂げてしまった彼なのだが、忘れ去られる事が無いようにしたいミュージシャンの一人である。

 でね、このアルバムのジャケットなんだけど・・。
 ライヴが録音された場所はニューヨーク。
 ビルに囲まれたマンハッタンのど真ん中にあるホールのはずなのに?!
 んん・・っ・・! どこか西部の片田舎のクラブって感じのこのジャケット写真は・・? 
 ・・いったい何処なんだぁ!?
 

|

« テレキャスター #2 | Main | プレシジョン・ベース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/2798352

Listed below are links to weblogs that reference ロイ・ブキャナン:

« テレキャスター #2 | Main | プレシジョン・ベース »