« 今年の時間 | Main | ナッシュビル・・あれこれ »

January 05, 2005

多国籍宴会

 明けまして・・・と言うにはちょっと遅くなりました・・・おめでとう・・・と、とにかく今年初めてのブログ!正月休みは遊んでばっかで・・・なんと言うイカサマ・ブログ!
 初夢は・・見る余裕ナシ。
 今年の抱負は・・特にナシ。
 と、毎年変わらぬ一年の始まりだっ・・・と思ってた・・。

 そう、先日、新年会とやらに行ってきた。いや、新年会と言うよりはただの飲み会と言ったほうが合っている。
 実は、ニューヨーク在住の友人がケニア人の嫁さん連れて日本に遊びにやって来るってんで、パーティだぁ!って事になったのだ。 ちょうどこっちは正月休みだしね!
 彼にはNYに行った時に世話になってるし、事情があり嫁さんと会うのは初めてなのでホントに楽しみにしていたのだ。
 そして待ち受ける友人他一名の嫁さんはエチオピア美人たち!
 くーっ!いったいどんな飲み会になるんだぁ!?

 なんて思いながら、目的地の飲み屋へ・・・。
 暖簾をくぐると、いやそんな趣向の店じゃない。ドアを開けると、なんと異国情緒を漂わせる女将が出迎えてくれるじゃない・・。 おぃおぃ、誰だぁ?お店をブッキングしたのは!?
 と言っても、如何わしい店ではない、ぜんぜん。 聞けば、マスターの嫁さんらしい、ペルー人の・・!
 うぉ、これから一体どういう宴会になってしまうんだ?!
 幸か不幸か?エチオピアとペルーの嫁さんたちは日本語ができる・・けっこう出来る・・酔っ払った日本人の旦那の方が訳の分からない日本語を話してた。
 しかし、時間が経つにつれ予想通り乱れてきた。日本語に英語、スワヒリ語にスペイン語、たぶんエチオピアの言葉も少々。俺には分からない現地のコトバ、など、聞いてると楽しいっ!
 エチオピアのご婦人は日本語でカラオケを歌いまくり、日本人は英語の歌を唄いだす・・。モニターにはペルーあたりのTV番組がながれてるし・・・。もう、母国語なんてどーでも良くなってきてるのだ!
 しかし、アフリカ大陸からやってきて、こんな寒い日本でサ、小難しい日本語覚えて暮らして行くなんて、大変な事なのに彼女たちは実に楽しそうだった。やっぱり女性はツヨイ!
 そしてまた予想通り、お店を出てからは友人の自宅でさらに熱くなるのであった。

 やっぱり今年もタダでは済まなそうだ・・・。

|

« 今年の時間 | Main | ナッシュビル・・あれこれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/2610931

Listed below are links to weblogs that reference 多国籍宴会:

« 今年の時間 | Main | ナッシュビル・・あれこれ »