« デルタ・ブルース | Main | 今年の時間 »

December 27, 2004

買ったのに・・。

 やっぱり・・ダメだった。「デルタ・ブルース」よ! どこの生まれだかぁ知らねぇが、そんな名前しやがって、ミシシッピィのブルース・マンたちに申し訳ないと思いなさーい!
 ったく、誰が名前をつけたんだ! つい買ってしまうじゃないかぁ・・・! まぁ、いいんだけどね、そんなに買ってないから・・。
 そういえば、ちょっと気になったんだけど・・。競馬ってスポーツなの? 新聞では間違いなくスポーツ欄に載ってるし、ウェブサイト等でもスポーツ関係の項に入っている事が多い。何でだ?
 オレ的には、スポーツとは人間がカラダ動かして、勝負して、初めてスポーツと呼ばれるようになる、と思うのだが。 (語源はどうだか知らないが)
 たしかに騎手は人間だ、だけど彼らが走る訳じゃない。騎手だって大変なのは分かるが、ちょっとスポーツって言葉を使うのには抵抗があるのだ。 まぁ、馬のスポーツって事なのかなぁ・・、でもちょっと変な感じだ。
 でも、スポーツ欄以外に競馬を載せる項目が他に無いよね。だから、しょうがなくスポーツなんだ、たぶん。
 うむっ、そうだ。人が操る自動車レースは「モーター・スポーツ」ってカテゴリーなのだから、同じく人が操る競馬は「ホース・スポーツ」ってカテゴリーにすりゃ良いんだ。
 でも、語呂がわるいね!

|

« デルタ・ブルース | Main | 今年の時間 »

Comments

そう思う。絶対にスポーツじゃない!! 競馬は純粋なる‘ギャンブル’だ。というわけで、「ギャンブル欄」を作るべきだと思うんですけど・・・。

Posted by: ryoko | December 28, 2004 at 13:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/2610929

Listed below are links to weblogs that reference 買ったのに・・。:

« デルタ・ブルース | Main | 今年の時間 »