« ハンバーガー | Main | デルタ・ブルース »

December 23, 2004

ガンボ

 まだ片付いてない・・そう、帰ってきて一ヶ月近く経つというのに、スーツケースの中や部屋には貰ってきたパンフレットや地図、旅行グッズなどが産卵、いや散乱しているのだ。
 もうそろそろ、片付けないとヤバイかな・・よし、今日・・やろう・・と思う。

 で、ハンバーガー以外で今回食したモノは・・・。
 まずはナマズ、鯰とも書くらしい。マーク・トウェインの冒険小説でトム・ソーヤーやハックルベリィ・フィンが食べていたやつ。
 そう、ミシシッピー川流域での物語だったので、当時からこの辺りでもポピュラーな食べ物だったのだろう。(彼らは、もうちょっと北のミズーリ州で冒険してた)
 メンフィスやミシシッピー州では「 Cat fish 」のメニューは良く見かけた。ホントに多かったのだ。
 ロバート・ジョンソンやミシシッピー・ジョン・ハートたちのブルースマンも、このナマズを食べていたんだろうか?

 ナマズを食った話は以前にもちょっと書いたので詳しくは省く。フライにして食べるのが一般的のようだが、旨かった。日本で食った鯰の天ぷらも旨かった・・どっちもウマイ。
 そしてビール・ストリートでは南部料理の店が多く、けっこう楽しめた。南部料理って言うとニューオリンズがまっ先に思い浮かぶが、この辺も結構イケてるんじゃないかな?

 アメリカのメシ屋では店先にメニューが掲げられていて、外でメニューを見てから中に入って行くっていう人の姿を良く見かける。
 日本でいうと、ロウで出来たソバやカツ丼をディスプレイ・ウインドウ越しに見てるって感じ・・かな?!

restrant

 店先でトランペットを吹いてるオジさんと、若い黒人オネェちゃんが呼び込みをしてるレストラン(風俗系では無い!?)なんと言う店だか忘れちゃったけど・・・ここの店先で、何となくメニューを見ていたら、そのオネェちゃんが声をかけてきた。
 「ディナーですか?」って聞かれたが、時間的には確かにディナーだが「晩メシ」って言ってくれた方がしっくり来る。
 「そーなんだ・・何がオススメなの?」と、一応聞いてみる。
 「そうねぇ、私はジャンバラヤが好きよ。」
 テメェが好きなモン聞いてんじゃねぇよ! と思ったが、とても親切にいろいろ説明してくれたので店に入ってしまった。一生懸命しゃべってたんだけどね、彼女。半分位しか理解できなかった・・ゴメンネ。
 んで、注文したのは彼女オススメのジャンバラヤ!
 料理が届くあいだに、バンドの演奏が始まっていた。ちょっと落ち着いた感じのジャジーなブルース! いい感じだ。しばらくバンドに見入っていると、ブツが届いた。
 日本で良く見かける物とは違い、ライスにジャンバラヤ・スープがかかったようになっている。一見するとカレーライス?! でも味はぜんぜん違う!スパイシーな煮込みスープ?はメチャ旨かった。

Rum2

 そして、南部料理の定番と言えば“ガンボ”!
 これは“ラム・ブギー・カフェ”と言う店で食べたのが一番美味かった。 でしょー、ここの“ガンボ”は何かの大会?でチャンピオンにもなった事があるらしいのだった。
 本場ではザリガニ入りのごった煮スープwithライスって事らしいが、ここではシンプルな塩味チキン煮込みスープにライスが入ってるって感じで、とてもさっぱりした味だっだ。
 うむっ・・、これは“西洋おかゆ”に違いない!?・・・ちょっと違うかぁ・・・。
 うーん、スティービー・レイ・ヴォーンが来店した時には必ず注文したって言うが、それも頷けるのだった。
 例によって今回も一人なので、あまり高級なレストランとかには入らなかった(服も持って来てないし)。まぁ、カジュアルでもおいしい店は腐る程あるので大丈夫。 そして、イタリアンや中華、和食まで、アメリカでは本当にいろいろな世界の料理にありつけるのだから、めったに飽きることは無いのだ。
 本家本元のハンバーガーやステーキもステキだしね(寒い!)
 でも、今回はステーキ食べなかったなぁ・・なぜだ?

gumbo

|

« ハンバーガー | Main | デルタ・ブルース »

Comments

はじめましてー。
ニューオリンズに行ってらしたんですね。
うらやましいです。

まだ始めたばかりのブログですが、トラバさせてもらいました。よろしくです。

Posted by: ☆NEMO☆ | June 19, 2005 at 22:44

☆NEMO☆さん:
コメントどうもです。
でも・・・ニューオリンズじゃないんです・・。
ま、ガンボはガンボですが!
ナマズ料理の時にまたお願いします。(笑)

Posted by: ken-sann | June 19, 2005 at 23:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/2610927

Listed below are links to weblogs that reference ガンボ:

« ハンバーガー | Main | デルタ・ブルース »