« 今日で最後のメンフィス | Main | The Sky is Crying »

December 02, 2004

Charley Patton のお墓

 おっとっと・・、日本に帰ってきてしまったのだが、もうちょっとハナシを続けさせてもらいまっす! んー、ちょっと新鮮味に欠けるかな?
 まず、もういっちょ。行ってきたのはチャーリー・パットン様のお墓参り! この人は、サン・ハウスと共にローバート・ジョンソンたちの師匠と言われるカントリー・ブルースのシンガー、ギター・プレイヤーなのである。だからして・・近くにあるのなら、行かねばならぬ、のであった。

 場所はと言うと、これまた辺ピな所にある。インディアノラの近郊ではあるが、ちょっとヤバイ。ハイウェイを外れ、細い道を何マイルか走ると Holly Ridge と言う町に出る。

Horog 
 
 町と言っても、店が2軒と民家が数件、大きなコットン・ジンと呼ばれるコットン集積工場があるだけの場所だ。あとは広大なコットン・フィールドに鉄道が通ってるだけである。あっ、あと教会がある・・・でも。その教会の周りの墓地には彼のお墓は無かった!?
 で、探してみると(これはなかなか見つからなかった)コットン・ジンの隣の空き地!
ただ無造作に広がっている草っ原のなかに、ぽつんぽつんと幾つかの墓標らしきものが見えているではないか! ここか?
 という訳で、雨水が溜まる草地に分け入ると・・ありました! 以外にきれいな彼の墓標。例によってお線香をあげ、無事にお参りをしたのでありました。

  Cp2
  [ Charley Patton's Grave ]

 草っ原のすぐ脇には鉄道のレールが走り抜け、レールの向こうには広大な綿花畑がつづいてる。しかし何でこんな所なんだろう? 教会の建物も看板も、柵すら何も無い。これじゃ誰も気付いてくれないじゃん!
 まぁ、誰かが墓標を建ててくれただけでもありがたい事なんだけどね、ちょっと寂しいよ。
 聞くところによると、彼が本当に眠っているのは、隣に建ってしまったコットン・ジンの下になってしまったそうだ・・・・。どーいうコトなんだっ!!

  Cp
    [ Charley Patton's Grave ]


 ----------------------------------------------

 フォトアルバムを追加しました
 ■ photo box ~ Mississippi (1)

 ----------------------------------------------

|

« 今日で最後のメンフィス | Main | The Sky is Crying »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/2610921

Listed below are links to weblogs that reference Charley Patton のお墓:

« 今日で最後のメンフィス | Main | The Sky is Crying »