« キング・ビスケット・タイム | Main | モーテル »

November 24, 2004

CrossRoads

 “クロスロード”。おそらくこの言葉と共にブルースというモノを知り、ブルースを意識し始めたと思う。
 たぶん、日本人のブルース・ファンの半分くらいが、この“クロスロード”から始まっているのではないか? と言えるくらいエキサイティングな言葉なのだ。

 何はともあれ、伝説のブルースマン、ローバート・ジョンソンの「クロスロード・ブルース」っていうのがコトの始まりだ。
で、このロバート・ジョンソンが真夜中に街外れの四辻路で悪魔と出会い、自分の魂と引き換えにギターのウデを上げてもらった。という伝説がある。
 実際にレコードを録音するまでに成功した彼なのだが、20代の若さで亡くなっているのだ。しかも毒殺!と言われている。

 その伝説の「悪魔と取引した」場所“クロスロード”がこのクラークスデイルの街外れの十字路だと言われているのだった。
 そうと聞いちゃ、黙っていられない。てぇ訳で、ここまで来てしまったが、想像とはちょっと違った姿で目の前に現れてきた。
 違っててがっかりとか、あんまりだって言うんじゃない、こっちが勝手にイメージしたものと違ってただけだ。
だから、違ってても当たり前と言われればそれまでだが・・違ってた。 まぁある程度は覚悟はできていたのだが・・。
 でも、ここは“クロスロード”なのだ。ハイウェイ61とハイウェイ49が交差する場所、まぎれもなくココなのだ!

 それぞれの人が、それぞれのイメージを想い描いていると思うので、現状をあえて書くつもりは無いが、写真をひとつ・・。

      crossroad


 ---------------------------------------------

 フォトアルバムを追加いたしました
 ■ photo box ~ mississippi(1)

 ---------------------------------------------

|

« キング・ビスケット・タイム | Main | モーテル »

Comments

はじめまして。突然ですいません。
僕は北海道でバンド活動しています。
今度ライブがあるのですが フライヤーを作成をするのに、いい画像がないか探していたところ、そちらの写真を拝見し、とてもいい写真で気に入ってしまいました。もしよろしければ、使わせてもらえたらと思いご連絡しました。

Posted by: shin | September 30, 2006 at 20:32

◆ shin さん
はじめまして!
ご連絡有難うございます。
こんな写真で良ければ使ってくださいな。
でも、これはブログ用に縮小してあるので使えないですよね?
元写真を送りましょうか?
ご希望であれば送りますので、お知らせ下さいね~。
で、
どんな感じのバンドなんですか? 興味津々!(笑)

Posted by: ken-sann | October 01, 2006 at 01:18

ありがとうございます。元写真 いただけますか?。うれしいでっす。
僕たちのジャンルはブリティッシュ系 パンク系
HR系 あとオリジナルです。特にこだわりはありません。一応HPもありますのでよかったら遊びに来てください。更新は 僕が指折ってバンド活動を中止していたのですっげー飛んで今にいたってます。それではお手数ですがよろしくお願いします。

Posted by: shin | October 01, 2006 at 13:45

◆ shin さん
了解!

Posted by: ken-sann | October 01, 2006 at 15:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/2610916

Listed below are links to weblogs that reference CrossRoads:

« キング・ビスケット・タイム | Main | モーテル »