« Beale Street , Memphis | Main | ギブソン・ファクトリー »

November 22, 2004

STAX! SUN Studio!

 メンフィスに来たからには、行っておかなきゃならないトコがある。
 そうそう、Soul、R&B、R&Rと、いろんな音楽がこの街で生まれたと言われる発信源たちだ。

 ひとつは“ STAX Record
 もう、当の昔に倒産して建物ごと解体されてしまい、荒れ果てた跡地に記念碑的なプレート・サインが残るだけと聞いていた。
 ところがっ、この跡地に! そう、もともと建っていた場所に当時の姿のまま(ほぼ同じ)にミュージアムとして生まれ変わっていたのだった!

Stax1

 しかし、いくら当時の場所と言ったて、すごい所にある! ダウンタウンのだいぶ南、まわりは住宅街。しかも、ちょっとヤバイ空気のながれる寂しい場所だ。車でなきゃ、ちょっと来れないでしょ、多分。
 こんな所から(失礼)音楽界を唸らせたグルーブが生まれていたのか!っと思いながら、ちょっと感激。
 中はと言うと、当時の録音機材やスタジオの再現やミュージシャンたちの楽器や衣装などがずらりと並ぶ。涙ものなのだ・・くくっ。
 まぁ、博物館に変わってしまったと言え、この姿が見れただけでも感謝したい。
 
 もうひとつは“ SUN Studio (Record)
 あの「エルビス・プレスリーの・・」と言った方が早いかもしれない。そう、彼が始めて録音したスタジオである。
 でもここは、彼だけのスタジオではなーい!
 ハウリン・ウルフやBBキング、ジェリー・リー・ルイスやカール・パーキンス、ジョニー・キャッシュなど、黒人、白人問わず、アイリッシュのU2まで!そうそうたるメンツがココでレコーディングをしているのだった。

Sun1

 このスタジオは現在も使われているのだ! でも夜だけ・・昼間はミュージアム&スタジオ見学ツアーって言うのをやってたので、まよわず参加! たいしたツアーじゃないけど、スタジオの中を見れたのは良かった。
 しかしすっごいスタジオだった。狭いし、壁は剥がれてるし・・・。こんなトコ(失礼)であんなすばらしいサウンドが生み出されていたなんて信じられない。やっぱり、ハコじゃないんだよね、演奏者のウデなんだよね、Good Sound は!!
 訳知り顔の日本人ミュージシャンが海外で録音してるけど、結局たいしたオトになってないのは、何かカン違いしてるに違いないのだ。

 以上、メンフィスのミュージック・シーンを語る上では絶対にはずせないスタジオでした。

 ---------------------------------------------

 フォトアルバムを追加いたしました
 ■ photo box ( Memphis )

 ---------------------------------------------

|

« Beale Street , Memphis | Main | ギブソン・ファクトリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/2610912

Listed below are links to weblogs that reference STAX! SUN Studio!:

« Beale Street , Memphis | Main | ギブソン・ファクトリー »