« Highway 49 | Main | 今日で最後のメンフィス »

November 27, 2004

Robert Johnson の墓参り

 ロバート・ジョンソンの墓参りは大変だ。何しろ、全部で3箇所もあるのだ。どうしてこうなったのかは、いろいろあるのだが、3っつともミシシッピィ州グリーンウッドという町の近郊にあるので、とりあえず全部行ってみることにした。
 ちなみに、このグリーン・ウッドと言う静かな、小さな街。ここは『ギター・スリム』や大好きなブルース・マンたちの生まれた街でもあるのだった。

 まず一つ目、町から北に向かって走っていくとすぐに見えてきた、小さな教会だ。こんな道っ端の小さな教会に彼は眠っているのか? いや、ここは彼が最初に埋葬された場所で、その後もう一つの教会に移動されたと言われているのだった。
 墓地の左手にある彼の墓標はすぐに見つかった。そして、この時のために用意してきたお線香に火をつける。やはり日本人としては、お線香ぐらいないと墓参りに来た感じがしないのである!

 お墓の周りには、いまだ訪れる人が絶えないのか?ギターピック等が捧げられていた。

   R.J1
     [ Robert Johnson Grave at Little Zion M.B. Church ]
 

 二つ目と三つ目はちょっとグリーンウッドから離れた地区にある。この二つ目に行った場所は、彼の遺体が移されたと言われてる教会だ。
 この教会は州道からちょっと外れて、わき道を奥に入って行かないと発見できない、集落と呼べるような町の奥にあった。

 ゆっくりと集落に入っていくと、前の方から歩いてきた初老の黒人男性に道をふさがれた。
 「どこ行くんだ?」と彼が近づいてきた。
 こんな辺鄙な所で、ちょっとヤバいかな?と思ったが、とりあえず聞いてみた。
 「ロバート・ジョンソンのお墓を探してるんだよ」
 ちょっと考える風な仕草をして、ニコッと笑い彼はこう答えた。
 「OK、こっちだ、付いてきな」
 おいおい! 彼は車の前を歩き出した・・。

 しょーがない!彼の後を付け、ゆっくりゆっくりと車を動かして行く。そして、案内された小さな教会の敷地にゆっくりと車をいれる。
 俺が車を降りるのを待って、彼はまた墓標まで歩き出した、ゆっくりと。
 案内されるような広い墓地じゃぁないが、たしかに低く小さい墓標は見つけづらい。
 「さあ、ここだ」
 彼は墓標を指差しながらにこにこしてる。
 「ありがとう」
 お礼を言うと、「いいんだ、いいんだ、どうってことじゃないよ」という仕草で笑って答えた。そして黙って去っていったのだ。
 ありゃりゃ、てっきり「案内料を払え!」ってくるかと思ってたのに・・・いいオジイさんも居るんだぁ、この辺は。ちょっと嬉しくなってきた。

   Rj3
    [ Robert Johnson Grave at Payne Chapel ]

 小さな彼の墓標に、またまたお線香をあげていたら、今度はちょっと若い黒人男性が近づいて来た。
 「どこから来たんだい?」話しかけてきた。
 「ん、日本から」
 「イェー、先週も日本人が二人きてたぜ」
 ふーん、やっぱり来てる人たちもいるんだね。
 「フランスやドイツからもいっぱいきてるぜ」
 なんか、自分の事のように自慢してるみたいだ。で、帰ろうとしたら最後にこう来た。
 「教会に寄付してってくれないか?」
 別にいいけど・・誰に渡せばいいのかわからないし、と思っていたが、彼が言うにはこうだ。
 「俺が預かっとくから、後でわたしておくよ。だいじょうぶ」
 何が大丈夫だ! オマエが貰っとくんだろ! まったくみえみえのタカリみたいだったが、貧しそうな街の様子をみてたら、まぁいいかなって思い、すこし“寄付”することにした。
 さっきのオジイさんは何だったんだぁ? 金を手にした彼は、あっという間に居なくなってしまった・・ったく!
 
 そして三つ目は、この街の近くにある別の教会にある。
 ほんとはここに埋葬されてるってことで、最近になってレコード会社が建てたものらしい。
 小さな墓地の中で、彼の墓標はひときわ大きく目立っていたのですぐに分かった。ん~、今度のは写真付だ。
 当時の黒人たちは、こんな街外れの教会にしか埋葬されなかったのだろう。周りにはほとんど何もない、道路わきの教会だった。

   Rj2
    [ Robert Johnson Grave at Mount Zion M.B. Church ]


 ---------------------------------------------

 フォトアルバムを追加いたしました
 ■ photo box ~ mississippi(2)

 ---------------------------------------------

|

« Highway 49 | Main | 今日で最後のメンフィス »

Comments

初めまして
バビロンさんに教えて頂いて訪問させて頂いてます。
どのお墓が本物なのかな?と思っていたので
拝見出来てうれしいです♪
いずれにしても寂しいところにありますね

Posted by: BLUE | November 19, 2010 at 09:55

◆ BLUE さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

そうなんですよね。。。。本当のお墓。
もう、今となっては、これは誰にも分かりません。
ただ、一応こうやって墓標が建てられてるって、嬉しいですよね。
どれかひとつでもお参りできればナットクするもんです(笑)
BLUEさんも行かれては?

Posted by: ken-G | November 21, 2010 at 01:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/2610919

Listed below are links to weblogs that reference Robert Johnson の墓参り:

« Highway 49 | Main | 今日で最後のメンフィス »